~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

個人的ハロプロ楽曲大賞'19(5位~1位)

今回は前に書いた記事の続きで、僕が今年良いと思ったハロプロの曲をランキング形式で発表します。 第5位: アンジュルム / 恋はアッチャアッチャ あやちょのラストシングルです。 MVのウエディングドレス姿が美しいですよね。 こういう曲はハロプロで久々だ…

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2019 「Bee side Sea side ~B-side Collection Album~」 に行ってきた

12月23日に福岡サンパレスで行われた、UNISON SQUARE GARDENのライブに行ってきました。 今回はセトリ順に簡単にライブレポというか感想を書いていこうかと思います。 (乏しい語彙力と拙い表現力のせいで所々バカっぽい感想になっていますが、ご容赦くださ…

個人的ハロプロ楽曲大賞'19(番外編)

前回の記事に僕が選ぶ今年のハロプロ楽曲大賞の10~6位を発表しました。 今回は番外編としてハロプロOGが今年出した良曲について書いていきます。面倒くさいので順位は付けません(笑) 今年はハロプロの曲で良いと思う曲が多かったですが、OGの曲も良い曲が多…

個人的ハロプロ楽曲大賞'19 (10位~6位)

2019年も残すところあとわずかですね。 今年のハロプロはここ数年で一番良曲が多い当たり年だったと僕は思います。 そこで今回は個人的に良いと思った今年のハロプロ楽曲をランキング形式で発表します。 (ちなみに登録が面倒くさくて本家楽曲大賞には投票し…

夜に効く曲

12月になって一段と寒くなってきましたね。 今回は夜に聴きたい曲についてです。 僕がなんとなく冬に聴きたいと思う曲を選んでみました。 1曲目は OKAMOTO'S の NEKO です。 前々から書こうと思っていましたが、12月の曲なので待ちました。今回満を持して登…

ハロプロのこの歌詞がスゴい!

ハロプロって現実的な歌詞が多い気がするんですよね。 アイドル的なキラキラした曲や歌詞もあるけど、リアルな感情や感覚を歌詞にしたものがたくさんあります。 だからこそ共感できるし、そういうところを支持している人も結構いると思います。 今回は僕が色…

オーロラ

NICOが活動終了して初めてのイイニコの日です。 解散とかって「○○のライブをもって」とか「来たる閏日」とかそういう発表のイメージなので、発表された時「このたび」というのがすぐに理解出来ず、え…き、今日なの!?ってなりました。 15周年の節目に何もしな…

音楽とリズムとグルーヴと

前回の記事でモーニング娘。のリズムが難しい曲について書きましたが、今回は歌とギターのリズムについて、今まで僕が演奏したり聴いたりして感じることを書いていきたいと思います。 あくまで専門的な知識があるわけでもないので、個人の経験と研究によるも…

鬼のハロプロリズム地獄

ハロプロと言えばつんく♂さん仕込みの16ビートです。 つんく♂さんはリズム天国というゲームのプロデュースも行っており、今回のタイトルはそこから取りました。 そんなリズムにこだわりがあるつんく♂さんが作る曲を歌いこなすには当然リズム感が必要になって…

ハロヲタの僕が選ぶジャニーズの名曲たち

普段はハロプロやロックバンドの好きな曲について書いているこのブログですが、今回はなんとジャニーズの曲についてです! 流石に曲数も多いのでディスコ・ファンク系のみに絞って書きたいと思います。 そういうジャンルが好きでハロプロを応援しているので…

イジワルしないで抱きしめてよ

今回はタイトル通り、Juice=Juiceの「イジワルしないで抱きしめてよ」についてです。 前回の記事(貴女はローズクォーツ - ~語りたいっ!!~)で長くなったので、この曲は独立した記事にしました。 この曲のMVのダンスショットでは佳林ちゃん骨折のため、娘…

貴女はローズクォーツ

今回は僕が今のハロプロで推しているメンバーである、かなともこと金澤朋子についてです! かなともはJuice=Juiceのメンバーで、現在は2代目リーダーを務めています。 美人でハッキリとした顔立ちも魅力ですが、僕が好きなのは艶っぽい声質です。 このブログ…

笑顔YESヌード

どんなタイトルだよ、と思った人もいるでしょう(笑) 今回はモーニング娘。の 笑顔YESヌード という曲についてです。 モーニング娘。『笑顔YESヌード』 (Close-up Ver.) よくこのタイトルが通ったなと多くの人が思ったのではないでしょうか。 ちなみにこの曲…

ありがとう!

実は今回の記事で50個目の記事です! 本当は別の記事を書く予定だったんですが、50個目と気づいてめちゃくちゃテーマを考えましたw 記念すべき回なので記念になるテーマがいいなと思って何度も考え直した結果、読んでくれる人に感謝を伝えるべく、ありがとう…

あっぱれ回転ずし!

食欲の秋ですね。寿司を食べたい日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、モーニング娘。とくら寿司がコラボしていた事を知らない方は多いと思います。 今回はそんなむてん娘。の楽曲についてです。 1曲目は あっぱれ回転ずし! です。 この曲、…

ハロプロのこのベースが好き!その2

今回は僕がハロプロの曲の中でベースが好きなものについてです。 というよりは僕のベースラインにおけるツボをハロプロの曲で紹介するという感じです。 随分前に書いた記事(ハロプロのこのベースが好き! - ~語りたいっ!!~)の続きです。 低音が聴こえる…

歩きながら聴きたい曲(夜 編)

皆さん音楽ってどんな時に聴きますか? 僕は移動中にはほぼ必ず音楽を聴きます。バスや電車の中でも、歩きのときでも。 リズムに乗りつつMVみたくカッコつけて歩くのが好きです。 夜中に人気の無い道でそんな人を見かけたら、それは僕かもしれません。 今回…

スカッとMy Heart

今回はタイトルにある通りモーニング娘。'15のスカッとMy Heartについてです。 以前ハマ・オカモトがこの曲は近年のモーニング娘。の曲の中でも良いと言っていました。 僕もこの曲のサウンドや歌詞がめちゃくちゃ好きです。 2012年頃から娘。だけでなくハロ…

最強あやや

書きたくなったら書こうと思ってぼんやりしていると9月も後半になってしまいました。 今回は僕が歴代ハロプロメンバーで一番好きなあややこと松浦亜弥のライブにおける名場面について書いていこうと思います。 あややはライブで回数を重ねる毎にどんどん上手…

このドラムがスゴい好き!

僕は曲を聴く上でギターやベースはよく聴くんですが、ドラムはぶっちゃけあまり聴かないんです… こんな事言うと全ドラマーに怒られそうですが、ドラムに集中して聴いてみようと思って曲を聴いていても、自然とベースやギターに焦点が合っているんです。 そん…

忘れられない夏の思い出、作らないとね

8月も今日で終わりですね。 あんなに嫌だった夏の暑さが少しずつ涼しくなっていくことに、毎年寂しさを感じます。 夏の終わりってなんだかセンチになるんですよね。暑いの嫌いなのに(笑) まあ実際9月に入っても暑いとは思うんですが、涼しい風が吹いてきたり…

PINK CRES.

僕が歴代のハロプロメンバーで一番好きなのがあややで、二番目がミキティ、そして三番目がBerryz工房の夏焼雅ちゃんなんです。 僕はアイドルオタクというか、ハロプロの曲も普通に音楽として楽しむ楽曲派オタなので、歌の上手さとか声質の良さとかで推しが決…

Thank you, ROCK BANDS!

今回は7月24日に発売されたUNISON SQUARE GARDENのトリビュートアルバムの全曲レビューを書いていきたいと思います。 もともと書く気は無かったんですが、なかなかよかったので。 どのアーティストもメロディーをガラッと変えるような事は無く、トリビュート…

本当に暑い時に聴きたいハロプロの夏うた

夏と言えば夏うたですが、本当に暑い時に聴くとより暑く感じることってないですか? 冬のうたはバラードが多いですが夏うたってテンション高めな曲が多いから、暑い時に聴いていると苦しくなるんですよね(笑) だけど夏なんだから夏っぽい曲を聴きたい…と思っ…

好きなイントロ~松浦亜弥編

イントロについて書いた記事も今回でなんと7個目です。 今回は20代以上なら誰もが知っているであろう、あややこと松浦亜弥の曲についてです。 1曲目は ドッキドキ!LOVEメール です。 この曲はあややのデビュー曲です。 曲のテンションに対してタイトルがち…

ココナッツ娘。

いよいよ梅雨も明けて、本格的に夏の始まりですね。 タイトルのココナッツ娘。ですが、誰だそいつらと思っている人もいるでしょう。 ハロヲタでも知らない人もいると思います。 僕自身、名前だけは当時から知っていたものの、曲は数年前に初めて聴きました。…

MODE MOOD MODE

7.24 UNISON SQUARE GARDEN 15周年おめでとう! ユニゾンの単独記事はこれが初めてですね。 今回はオリジナルアルバムとしては最新作の「MODE MOOD MODE」について書いていきます。 発売されたのは去年なのでかなり今さら感はありますが… 1. Own Civilizatio…

鈴木愛理 × ○○

何個か前の記事に愛理の曲の事を書きましたが(鈴木愛理を、知っていますか? - ~語りたいっ!!~)、今回はコラボ曲について。 1曲目は 鈴木愛理 × SCANDAL で STORY です。 めっちゃSCANDALらしさが出ている曲だなと思います。 SCANDALって昔は曲は作って…

好きなイントロ~モーニング娘。編 その②

今回はモーニング娘。の曲の中でイントロが好きな曲についてです。 前に書ききれなかった分です。前回→好きなイントロ~モーニング娘。編 その① - ~語りたいっ!!~ なぜか今回プラチナ期の曲ばかりになってしまいましたが、どれも定期的に聴きたくなる名曲…

bitter な sumika

今回はsumikaの曲の中で僕が好きな曲についてです。そんなにいっぱい曲を知ってる訳じゃないし、ニワカもいいとこなんですけど…前にNICOのQUIZMASTERのレビューの記事(QUIZMASTER - ~語りたいっ!!~)に「別腹」という曲について、最近苦味のある曲が好き…