~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

最強あやや

書きたくなったら書こうと思ってぼんやりしていると9月も後半になってしまいました。

今回は僕が歴代ハロプロメンバーで一番好きなあややこと松浦亜弥のライブにおける名場面について書いていこうと思います。

あややはライブで回数を重ねる毎にどんどん上手くなっていって音源のクオリティを余裕で越えていくことが多いです。

これは色んなアーティストに当てはまる事だと思いますが、ハロプロは特にそれが顕著な気がします。

本当はレコーディング前にもっと練習してクオリティを高めるべきなのかもしれませんが、別にレコーディングが下手な訳でもないし、客前の方が力を発揮できるタイプかもしれないし、その辺はまあなんとも言えません。

 

1曲目は 風信子 です。

曲名の読み方はヒヤシンスです。谷村新司あややに提供した曲で、この動画では谷村新司がコーラスで参加しています。

田舎に泊まろうという番組の主題歌になっていたらしいので聴いたことある人もいるかもしれません。

この曲はこの動画の時がベストテイクだと思います。CD音源よりもかなりグッときます。

音源では終止優しい感じで歌っていますが、この時はサビは結構力強く歌っています。

特にこの曲の最高音である "あなたがくれた" の "たが" は高音がしっかり当たっていて力強く、聴いててスカッとしますし、 "く~れた" の節回しも好きです。

また、 "全てにありがとう" の "全て" のところ辺りの低音も太めに出していて、気持ちいい響き方になっています。

大人っぽいですが、この時あややは22歳になったばかり。大御所の隣で堂々と歌う姿には貫禄すら感じます。

 

2曲目は blue bird です。

これはまあ曲というか曲前のMCが素晴らしい。歌ももちろんいいですけどね。

アイドルのライブでは衣装チェンジはマストです。そこでの一幕。

あやや「ちょっとここで私は衣装チェンジの方に…」

客「えええぇ」

あやや「大丈夫大丈夫、可愛くなって帰ってくるから」

客「フーー!」

トークの上手いアイドルならたくさんいると思いますが、こんなアイドルとして100点の返しが出来る人はなかなかいないのではないでしょうか。

しかもそのあとのこの伸びやかな歌唱ですよ。生演奏も凄くグルーヴィーでカッコいいし、これは虜になりますね。

 

3曲目は 絶対解ける問題X=♥️The美学桃色片想い100回のKISSLOVE涙色ドッキドキ!LOVEメール のメドレーです。

これは2004年の国立代々木競技場体育館で行われたライブの映像です。

まずソロで代々木埋められてるのがスゴい。

絶対解ける問題はおそらく衣装チェンジ中のVTRで、間奏で登場してそこからメドレーに入ります。

しかも走って移動しながら歌ってからすぐメドレーですからね。スタミナも化け物です。

すぐ移動するのになんでそこから登場した?って突っ込みたくなります(笑)広い会場なので色々ステージの都合はあると思いますが。

そしてこのメドレーの選曲もすごくて、美学から全部シングル曲なんです。

デビュー曲やヒット曲をメドレーで済ませるという大胆なセトリ。すんげぇ。

しかもこんだけぶっ続けで歌って踊っているけど音全然外さない驚異的な安定感もすごい。

ちなみに僕はこのLOVE涙色の出だしがすごく好きで、音源と違ってピアノ伴奏からしっとり始まるんです。

その歌い出しの"んラ~ブ"の歌い方がもう大好き。

色んな動画でここを聴き比べるぐらいこの部分が好きです(笑)

 

今回は僕が選んだあややのライブでの名場面について書きました。

他にも色々あるんですが、また別の記事で紹介したいと思います。