~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

ハロプロのこのベースが好き!

ハロプロにはベースが良い曲がたくさんあるんですが、今回は敢えて派手なベースソロがある曲などは除外して選曲してみました。

イヤホン推奨です。

 

1曲目は モーニング娘。NATURE IS GOOD! です。

この曲は「大阪 恋の歌」のカップリングです。シンプルなロックです。

サビで2声に別れるのが印象的ですね。

特に好きなのはサビのベースラインです。

サビの2小節目のベースの動きが特にツボです。("ah"からサビとして"nature is good"の前の"wow wow"のところです。)

書いていて伝わるのか不安になってきましたが(笑)

落ちサビからラスサビに入るところの下がっていくところも好きです。

 

2曲目は Berryz工房行け!行け!モンキーダンス です。

なかなかインパクトのある、ハロプロの中でも問題作の一つかなと思います(笑)

これで実はオリンピック日本代表を応援している歌です(笑)

"さあメダルもたくさん取るぞ"とか歌詞にもあります。

つんく♂さんのぶっ飛んだセンスが光ってます。

しかしファンキーで僕は好きです。

特に好きなのがイントロのベースです。

梨沙子の"素敵だね"のてで音が跳ねる歌い方も好きで、千奈美の"バンザーイ"もかわいいです。

ちなみに、このライブの時の落ちサビからラスサビに入る時の梨沙子の"wao"がロック過ぎて好きなので貼っときます。

梨沙子はいつも音源よりライブが何倍もパワフルです。

 

3曲目は モーニング娘。ザ☆ピース! です。

この曲は有名ですよね。

未だに選曲の日は投票行って外食するというツイートとか見掛けたりします。

ですが、ベースに注目して聴いた事がない人も多いと思います。

編曲はダンス☆マンです。

この曲はジャズのチャールストンというジャンルを取り入れているらしいです。

特に好きな部分はイントロで("HO~ほら行こうぜ"の後の部分)、動画でいうと20秒あたりからのところです。

ポップで爽やかな感じがするのでここのベースラインが好きなんです。

この部分の主メロもキャッチーで好きです。

間奏やサビも同じようなベースラインになっています。

ちなみにMVでは間奏明けから金色の衣装に変わりますが、この頃のモーニング娘。が黄金期と呼ばれるのはこの衣装が由来です。

 

今回はハロプロの曲の中で、ベースが好きな曲についてでした。

ハロプロにはベースソロがある曲やバキバキのスラップが入った曲もあってカッコいいです。今回は除外しましたが。

目立っている訳じゃないけどこのベースライン良いなと思う曲がたくさんあるんですよね。

曲が多すぎて今回書けなかったものもあるので、また第2段としていつか書きたいと思います。