~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

Shout to the Walls!

今日はイイニコの日ですね。 バンドが解散しても、こういう記念日があるとちゃんと忘れないですね。 毎年この日にはNICO Touches the Wallsのアルバムの全曲レビューをやっていますが、今年は「Shout to the Walls!」です。 1. 鼓動 まさに鼓動のようなドラ…

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 「kaleido proud fiesta」に行ってきた

なかなかブログを書く余裕が無くて、ご無沙汰になっていました。 なんと今年の1月ぶりという。 タイトルにもある通りユニゾンのライブに行ってきたので、これは書いておかねばと思い、少し時間が経ち過ぎましたが記事にしています。(自分の忘備録としてね)…

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022 「Patrick Vegee」に行ってきた

1月15日に福岡サンパレスで行われたUNISON SQUARE GARDENのライブに行ってきました。 2019年12月のユニゾンのライブ以来、2年の間ライブに行ってなかったんですよ。 久々にライブに行ったので一言で言うと圧倒されました。久々じゃなくても圧倒されてたかも…

個人的ハロプロ楽曲大賞'21(5位~1位)

前回に引き続き、2021年のハロプロ楽曲を独断と偏見で順位付けしていきます。 本家のハロプロ楽曲大賞とは違い、今年リリースの曲は今年ノミネートとなります。 それでは今回は5位~1位です! 第5位: モーニング娘。'21 / このまま! こういう弾けた曲は久し…

個人的ハロプロ楽曲大賞'21(10位~6位)

今年もそろそろ終わるということで、2019年から毎年このブログで発表している個人的ハロプロ楽曲大賞を今年も発表したいと思います。 本家ハロプロ楽曲大賞とは違い、今年リリースの曲は今年、去年リリースの曲は去年のランキングに入る形にしています。 そ…

HUMANIA

小学校3,4年くらいから毎年1~2枚くらい誕生日とかにCDを買うようになり、僕が初めて買ったNICO Touches the WallsのCDは「HUMANIA」(2011)でした。 それまではレンタルで済ませたりしていたニコのCDをとうとう購入に踏み切ったんですよ(笑) もう10年前に…

映画「あの頃。」を観ました

タイトルにあるように、映画「あの頃。」を観ました。 選挙の日に「ザ☆ピース!」を思いだし、この映画の予告編で流れてたのも思い出したのでこのタイミングで配信で観ました。 心に残る作品だったので、今回は劇中で流れた曲を語りつつ、映画の感想も書いて…

このワンフレーズでハロプロのあの曲に落ちました

「この曲、別の人が歌ってたら好きにならなかっただろうな」なんて思ったこと無いですか? 特にパート割があるようなユニットだと、このパートのこの人の歌い方好きだなと感じることがあります。 このパートがきっかけでこの曲を好きになった、というハロプ…

ギャグ100回分愛してください

当ブログは今回で記念すべき100個目の記事です! そんなに書いたかという感じですが、3年目ですからね。 読んでくれた皆さんありがとうございます。 今回は100回記念でBerryz工房の「ギャグ100回分愛してください」という曲について語りたいと思います。 こ…

暑い夏の日に聴きたい涼しげな夏うた

皆さん、夏、感じてますか?夏うた、聴いてますか? 夏の名曲はたくさんありますが、かなり暑い日にはちょっと涼しげな曲が聴きたい気分になるでしょう。 今回はそんな暑い夏の日に聴きたい曲について語りたいと思います。 1曲目は YUI の Summer Song です…

太陽とシスコムーン

活動年数が短いにもかかわらず名曲を量産したハロプロユニット、それが太陽とシスコムーンです。 太シスは中国人の本多RuRuと、元体操選手でオリンピック出場経験もある信田美帆、民謡の家元で既婚者子持ちの小湊美和、元大阪パフォーマンスドールの稲葉貴子…

かっちょ良い歌 / もしも…

以前、モベキマスの「ブスにならない哲学」について書いた記事にいつかカップリングの「かっちょ良い歌」と「もしも…」について書きたいと書いていました。 それがなんと3ヶ月前ということで、今回は満を持して(笑)その2曲について書いていきます! かっちょ…

カクレンジャーの名曲について語りたい

特撮ソングの記事を書くのは久しぶりです。 スーパー戦隊45周年を記念したOPやEDのノンストップmixのアルバムが発売されて、第二段が7月発売ということで非常に気になっています。 曲目を見ると第二段の方が僕の世代なのですが、第一段の方も気になるんです…

ロックが似合うぜ、Berryz工房

ハロプロって各ユニットにライブで盛り上がるロックナンバーがありますが、Berryz工房は割りと数が多い気がします。 不思議なのは、ハローのロック系は名曲が多いけど何故かシングル曲にはならないということですかね。 「本気ボンバー」や「スキちゃん」等…

藤本美貴の歌声が好き

僕が歴代のハロプロメンバーで好きなトップ3が、あやや、ミキティ、雅ちゃんなのですが、今回は満を持してミキティについての記事です! ミキティはソロでデビューした後モーニング娘。に加入するという異色の経歴の持ち主です。 元々歌が上手かったのですが…

労働なんかしないで 光合成だけで生きたい

皆さんは労働と光合成、どっちがしたいですか? 今回はスガシカオのアルバム「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」の全曲レビューです。 分かりみしかないタイトルからは内容は全く想像できないと思いますが、すごく良いアルバムです。 スガシカオは数…

ブスにならない哲学

今回はハロー!プロジェクト モベキマスの「ブスにならない哲学」についてです。 2011年リリースの曲で、僕がハロプロにハマり始めたのもこの頃です。もう10年経つのか…。 現役ハロプロメンバー全員で歌うのは豪華だけど、全グループの頭文字を取ってモベキマ…

初期あややのまっすぐな歌声も好き

映画「あの頃。」が公開されましたね。 この映画では主人公は「桃色片想い」のあややを見て衝撃を受けてヲタになるようです。 桃片の頃のあややは勢いが凄かった時期であると共に歌い方のクセも凄かった時期だと思います(笑) あややのモノマネする人が多いの…

赤い公園の夜の公園

昨年の津野米咲の突然の訃報がショックで、赤い公園の曲をしばらく聴いていなかったんですが、昨年11月に新曲のMVが公開されたのを機に再び聴くようになりました。 熱烈なファンという訳ではなかったですしライブにも行ったことはなかったのですが、ハロプロ…

個人的ハロプロ楽曲大賞'20(番外編)

明けましておめでとうございます。 前回、前々回で独断と偏見で選んだ2020年のハロプロ楽曲大賞を発表しましたが、今回はOGの良かった楽曲をランキングは無しで書いていこうと思います。 1曲目は 田村芽実 の いちじく です。 これめちゃくちゃ名曲ですよね…

個人的ハロプロ楽曲大賞'20(5位~1位)

前回の記事で独断と偏見で選んだ今年のハロプロ楽曲大賞の10~6位を発表しましたが、今回はその続きです。 それでは5位から! 第5位: Juice=Juice / Va-Va-Voom この曲は「ポップミュージック/好きって言ってよ」のカップリングです。同じくカップリングだっ…

個人的ハロプロ楽曲大賞'20(10位~6位)

今年も残すところあと少しです。今年のハロプロはコロナに予定を狂わされながらも、様々な曲がリリースされました。 正直新曲がもっと聴きたい気持ちはありましたが、さすがにこの状況では仕方ないですね。 昨年同様に個人的なハロプロ楽曲大賞を発表します…

Patrick Vegee

なんかグチャッとしてんだよな このブログのことですかね。 ということで、前回のアルバム「MODE MOOD MODE」から2年8ヶ月経ってリリースされたUNISON SQUARE GARDENのニューアルバム「Patrick Vegee」について書いていきます。 「MODE MOOD MODE」の曲や…

ここにいるぜぇ!

前回の記事でとあるハロコンの時の「ここにいるぜぇ!」が好きということを書きました。 その時に、この曲についての記事をかねてから書きたかったことを思い出したので、今回はモーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」についてです。 僕実は結構スカが好きな…

独断と偏見で選ぶハロコン名パフォーマンス3選

現在ハロプロはコロナ禍において、感染対策を行って少人数でのハロコンを行っています。 メンバーにも感染者は出ておらず、観客にもクラスター発生なんてこと無くかなりの公演数を重ねています。 しかし、従来のパフォーマンスはおあずけをくらっている状態…

勇気も愛もないなんて

今年もイイニコの日がやってきました。 NICOは去年解散してしまったものの、やはり生み出された名曲達を埋もれさせるのはさみしいので、まだ記事にしてないアルバムも記事にしていきたいと思っています。 今回は6thアルバム「勇気も愛もないなんて」について…

Berryz工房を語り"タイ"っ!!

Berryz工房がタイでも人気があったことはご存知でしょうか? 実はタイでライブをしたり、タイの映画に出演したりしていたのです。(しかも内容が、娘のためにベリのチケットを取るために父が奮闘するというもの) そのきっかけになったのがシングル「cha cha…

僕を狂わせた"Danceでバコーン!"

あれはまだ僕が℃-uteについてよく知らないときの事でした。 当時Berryz工房からBuono!を経由して℃-uteに興味を持った僕は、YouTubeで℃-uteの曲を調べていました。 そしてとあるライブ映像にたどり着きました。何曲も連続でパフォーマンスをしていて、そこで…

HELLO WORLD

皆さんHELLO WORLDという映画は観たことありますか? SFアニメ映画なのですが、OKAMOTO'SやOfficial髭男dism、Nulbarichがサントラを担当しているということでレンタルしてみたらめっちゃ良かったので、今回はHELLO WORLDの挿入歌と主題歌についてです。 音…

モーニング娘。爆速キラーチューン

アップテンポならいいってわけじゃないことは分かってるんですよ。 でもやっぱりテンポ速いとテンション上がりませんか? ということで今回は今のモーニング娘。のアップテンポなライブのキラーチューンについて書いていきます。 1曲目は What is LOVE? です…