~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

独断と偏見で選ぶハロコン名パフォーマンス3選

現在ハロプロはコロナ禍において、感染対策を行って少人数でのハロコンを行っています。

メンバーにも感染者は出ておらず、観客にもクラスター発生なんてこと無くかなりの公演数を重ねています。

しかし、従来のパフォーマンスはおあずけをくらっている状態です。

そこで、今回は過去のハロコンの中から僕が個人的に好きなパフォーマンスを3つ紹介します。

(過去の記事で挙げたパフォーマンスは除くのでベスト3では無いです)

 

1曲目は ロマンスの途中 です。

確か2014年のハロコンで、まだベリキューも現役です。

ハロメン参加のパフォーマンスで、ベテランが多い中でJuice=Juiceが初々しいですね。

見所はやはり各グループエースのソロパートじゃないでしょうか。

娘。から鞘師、ベリから梨沙子雅ちゃん℃-uteから愛理と岡井ちゃん、スマからまろが選ばれています。

当時はまだ新人でしたが、おださくのソロも聴きたかったかも。

Aメロの最初の梨沙子インパクトが凄いです(笑)説得力が凄いというコメントがあって笑うw

愛理は今もうこの歌い方してないなっていう感じ。曲調が違うからですかね。

雅ちゃんパートは堪らないですね。声の艶!たったワンフレーズで上手いと思わせるベテランの風格。

ベリは意外とファンキーな曲少ないんですよ。無い訳じゃないですが。

これ見てるともっとベリのファンキーな曲聴きたかったなと思います。

間奏のグループ毎のダンスではベリだけなんか面白いのもこのパフォーマンスの見所かも(笑)

 

2曲目は Magic of Love です。

いまやJuice=Juiceのカバーが定番になっていますが、このシャッフルユニットのパフォーマンスも凄いです。

各グループのぽっちゃり系を集めたユニットという、メンバーのメンタルが心配になる選び方…

娘。からズッキ、ベリから梨沙子茉麻℃-uteから岡井ちゃん、スマからめいめいとりなぷーが選ばれています。

皆声質が良くて割りと歌が安定しているメンバーなんですよね。

見所はめいめいのフェイクとディーバ梨沙子のラスサビのソロパートです。

めいめいのギラギラした感じは太シスと重なる部分があるかも。ロングトーンの部分とか流石です。

そして梨沙子はもう曲の歌い出しからディーバ感出てますが、ラスサビはもっと凄いですね。

"思っただろう~yeah"のところとか、"I Love You~"のファルセットとか良すぎて何回も巻き戻して見ちゃいます。

あとズッキの声も結構ハマっていて、張っても優しい響き方をする声なので包み込むような温かさを感じます。

ロングトーン多いし、ダイナミックな歌声の方が曲に合うと考えるとこの選抜方法も間違っていないのかも…(笑)

 

3曲目は ここにいるぜぇ! です。

この曲は大好きなので、曲についてはいつかじっくり書きます。

で、このパフォーマンスですよ。全員参加の賑やかさが生きてる。

プラチナ期って煽り上手いですよね。

メンバーもヲタも楽しそうなのが凄く良いなと思います。

僕としてはこの曲の見所はラスサビの愛ちゃんのソロです。("ブレ゛ー゛イクスルー 自分をぶち破れ"のところ)

愛ちゃんは毎回このパートで"がなり"を入れてきますが、この時のがなりの迫力が凄くて、これだけの人数の中でセンターにいる説得力というかラスボス感があって大好きです。

愛ちゃんパートはこの時のやつが1番好きです。

これぞハロプロって感じがして、この動画は定期的に観てしまいます。

 

今回は僕が好きなハロコンでのパフォーマンスを3つ紹介しました。

実は他にもあるのでまた紹介したいと思います。

ハロコンだから見られるシャッフルユニットや全員でのパフォーマンスってやっぱり良いですよね。

ハロプロの実力とかハロプロそのものの良さみたいなものを感じられる気がします。

従来の形でのハロコンはいつ再開されるのでしょうか…。

コロナがなるだけ早く収束することを願うばかりです。