~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

藤本美貴の歌声が好き

僕が歴代のハロプロメンバーで好きなトップ3が、あややミキティ雅ちゃんなのですが、今回は満を持してミキティについての記事です!

ミキティはソロでデビューした後モーニング娘。に加入するという異色の経歴の持ち主です。

元々歌が上手かったのですが、経験を積むに連れてさらに上手くなっていったと思います。

それでは、様々な楽曲を語りつつミキティの歌声について語っていきたいと思います。

 

1曲目は Let's Do 大発見! です。

この曲はミキティのデビューシングルのカップリングで、1stアルバムにも収録されています。

僕はファンキーな曲が大好物なので、ミキティのソロ曲だとこれが1番好きかも。

編曲は鈴木俊介さんなんですね。通りでファンキーなわけだ。

イントロからギターのカッティングフレーズとワウギターのカッティングがキレッキレでカッコいいです。

ワウギターのカッティングについては鈴木さんだとアンジュの「SHAKA SHAKA TO LOVE」でも使われていたのが記憶に新しいです。

この曲はイヤホンで聴くと、ワウギターが初っぱな左→イントロ中央→Aメロ右→サビ中央→間奏~Aメロ右→サビ中央みたいに移動していますね。編曲者は違いますが、あややのデビュー曲もワウギターが移動してました。

そして、この曲は珍しく生ドラムが入っていますね。ドラムの音も左右に振られているので、立体感があって面白いですし、フィルインのかっこよさも際立ちます。

ベースの音が太く、ベースラインもカッコいいです。

間奏のハモンドオルガンのソロもかっこよくて好きです。調べてみると、こぶしの「チョット愚直に!猪突猛進」のオルガンの人でした。どちらのソロも素敵です。

間奏といえば、間奏前半のギターリフもカッコいいですよね。めっちゃファンキーでテンション上がります。

この頃のミキティは太い声でハキハキと歌う感じでした。経験を重ねる内にどんどん艶っぽい歌声になって、ビブラートとかを使いこなすようになっていくんですよね。

 

2曲目は 色っぽい じれったい です。

この曲はモーニング娘。の曲です。"色っぽいビスケット"という歌詞がなんなのかファンの間でもずっと謎で、某番組でつんく♂さんが回答していましたが、むしろよく分からなくなりました(笑)

"色っぽいビスケット じれったいミスショット"と続くので僕は性行為を婉曲的に描写しているのかと思っていたのですが、どうやら違うようです…(笑)

それはさておきミキティ推しの僕としては、愛美貴ツートップ時代が大好きです。この曲のメインは愛れな美貴の3人ですね。

ミキティのソロは2サビの締めと、ラスサビの"SEXY ISLAND"という部分です。特にラスサビのパートが好きだし、皆好きだと思います。

ミキティの美声とこぶしと、メロディーが相まって素晴らしいです。

トップの音に当たっているかいないか絶妙な感じとかが(当たってるんだろうけど)、短いパートながら「色っぽい じれったい」を表現できている感じがします。

 

3曲目は シャイニング 愛しき貴方 です。

この曲は元々カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の曲です。

これはGAMのツアーでミキティがソロで披露したときの映像です。

こういうドゥーワップ調の曲ってハロプロにもなかなか少なくて、他に思いつくものでいえばBerryz工房の「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」くらいですかね。

この曲はテンポもスローで、よりオールドアメリカンな雰囲気を感じます。

歌い出しのウィスパーボイスの甘い声が既に天才的。こんな歌声出せる人はなかなかいない気がします。

この曲の構成はJ-POPの一般的なAメロ、Bメロ、サビというものではなく、A、B、A、B、Aで間奏が一切ないという珍しいタイプです。ワンコーラスがA、B、Aなので2番が無いというのも珍しいです。

Aメロではウィスパーで、Bメロでは伸びやかにという感じですが、Bメロの後のAメロではウィスパーの感じが最初と違う感じがします。最初は甘めだったけどその後は違くて、ウィスパーボイスでも歌い方を使い分けているのが流石だと思います。

Bメロの声のツヤやビブラートも綺麗で最高です。ソロで活動していたからか、抑揚の付け方が上手いですよね。

ラストのロングトーンも堂々たる歌い上げっぷり。

この曲には本当にミキティのキラキラした歌声が似合います。

 

やっぱりミキティの声良いですね~。

鼻に掛かった感じでしゃくりやビブラートを効かせるのが特徴的ですが、これってつんく♂さんとも共通していて、実は歴代のハロメンの中で一番つんく♂さんの歌い方のコピーが上手かったのがミキティなんじゃないかと思います。

今回は書きませんでしたが「レモン色とミルクティー」の落ちサビや、前にボサノバの記事で取り上げた「オンナ、哀しい、オトナ」なんかでもミキティの美声が堪能できるので、聴いたことない人は是非聴いてみてください。

ちなみにミキティYouTubeでたまに上げる歌ってみたもなかなか良いですよ。

家で歌ってるからか高音は出てないけど美声は勿論、しゃくりやビブラートも健在です。