~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

かっちょ良い歌 / もしも…

以前、モベキマス「ブスにならない哲学」について書いた記事にいつかカップリングの「かっちょ良い歌」と「もしも…」について書きたいと書いていました。

それがなんと3ヶ月前ということで、今回は満を持して(笑)その2曲について書いていきます!

 

かっちょ良い歌(モーニング娘。

娘。バージョンはやはりガキさんのハマりっぷりが凄いです。れいなの安定感もさすがです。

まだ9期が未熟でモーニング娘。が変化を迎えている途中の状態の中で、この二人が歌の面で引っ張っていってるのが分かります。

娘。バージョンは他ユニットと比べて歌割りが違います。Aメロの2回し目では、"数えない" とか "私になる" とかがユニゾンになって、その後のフレーズは別の人のソロになっています。

そして、落ちサビの "ラッキーなパンチが" という部分もソロではなく二人パートになっています。

あと、"寒い季節は苦手だったよ" の後の "But" という歌詞が "しかし" になっています。

娘。だけなんですよね。なんでなんだろ?

ちなみに、"前見てまっすぐ歩くのさ" というパートのコーラスが他ユニットと違いますが、これはさゆパートだからこういう風にしているんでしょうね。

恋愛ハンター」とかでもさゆパートだけ加工されていたのと同じ感じだと思います。

あと、元々この曲は娘。の曲として作られたという説があって、本当なのか気になります。

 

かっちょ良い歌(Berryz工房

やはりBerryz工房にはロックが似合う。前にそんな記事を書きましたが、この曲もよく似合っています。

個人的にベリバージョンが一番好きです。

Buono!での経験が生きた雅ちゃんとももちのソロパートからスタートしますが、そこから既に最高です。

この曲はAメロのソロパートが長いからたっぷり堪能できるのも良いですね。

梨沙子は今回抑えめな歌い方ですが、やっぱり歌声がカッコいいです。ライブだともっとパワーを開放した歌い方をしています。

ソロといいユニゾンといい、ベリの声質が好き過ぎる…。

ベリバージョンだけ "前見てまっすぐ歩くのさ" の部分がソロじゃなくユニゾンになっています。(2番でも同様)

ライブバージョンも良すぎる。間奏の千奈美の煽りが好き。落ちサビの梨沙子の"皆、分かるかい?"が痺れる。

 

かっちょ良い歌(℃-ute

℃-uteも意外とパンクロック系の曲は多いですよね。

5人しかいないけど勢いがあって、サビのラストフレーズも高音ながら勢い落とさず行くのがいいなと思います。

Buono!の愛理とロックが似合う岡井ちゃんがよくハマっており、Aメロを任せられたのも納得です。

ちなみにこの曲のコーラスは全ユニット岡井ちゃんが担当しているそうです。

 

かっちょ良い歌(真野恵里菜

真野ちゃんバージョンはサビのラストフレーズが綺麗に地声で出せているのが印象的です。

ロングトーン伸びやかで綺麗ですよね。ソロアイドルだから、どのフレーズもソロで聴けるのが嬉しいところ。

真野ちゃんは音域が狭いと聞いたことがありましたが、低音が出ないタイプだったんですかね。結構高い曲ありますよね。

歌が上手くなったので、こういうロックな曲もパワフルに歌えるようになったんだろうと思います。

 

かっちょ良い歌(スマイレージ

スマイレージは声がかわいくて、ソロもユニゾンも他ユニットに比べて圧倒的に可愛くロリロリしています(笑)

かっこよく歌ってほしい曲だけど、これはこれで個性的で良いかも。

数年後のメンバー達のスキルならかっこよくなったと思います。

この頃はまだ2期メンもサブメンバー扱いで、ソロ無いし。

 

かっちょ良い歌(モベキマス

全ユニットごちゃ混ぜバージョンです。ユニゾンとかはユニット毎みたいですが。

ここで、この曲について書きますね!

この曲はドラムが結構激しくて、曲の勢いを後押ししてる感じがあって良いですよね。

"内に秘めたる可能性を" のところのベースラインがすごく好きです。

実はこの曲は1コーラスの構成が、Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビとなっていて、一般的なJポップよりメロディーが多いです。

僕はこの曲のメロディーも好きですが、歌詞も好きです。

この曲の歌詞ってつんく♂さんからメンバーへのメッセージなんじゃないかと思います。

特に好きなのは、"ほらね アンチも出るだろう いちいち気にしていちゃ負けさ" という部分です。

全体的に歌詞が力強くて前向きなのがいいなと思います。

 

次は もしも… という曲についてです。

可愛い上にメロディーがめちゃくちゃ良いので、カップリングながら人気な曲です。

この曲は各ユニットから選抜されたメンバー(つんく♂さん曰くちょっとほんわかタイプ)で歌っています。

フクちゃん、ももち、なっきぃ真野ちゃん(セリフ担当)、あやちょが選ばれています。

当時はももちしか歌えるメンバーがいないとか言われていたみたいですが、最終的には皆上手くなりましたね。

歌唱力はともかく、かわいい声のメンバー達なのでかわいいメロディーによく合っています。

僕はももちの "なんだかつまらないな そろそろ寝なきゃだな" というパートが好きです。歌詞もかわいいし。

この曲はどぅーが卒コン等で歌っていたのが印象的な人が多いと思います。

それ以降色々なメンバーがバーイベで歌っていますが、オリジナルがモベキマスなのを知らないヲタもいるかもしれませんね。

ちなみに僕は一時期この曲を必ず寝る前に聴いていました。ラストの真野ちゃんの「おやすみなさい」を聴いて寝ることで、幸せな気持ちで眠りにつくことができます。是非お試しください。

 

今回は「かっちょ良い歌」と「もしも…」についてでした。

方向性の違う2曲でしたが、どちらもキャッチーなメロディーでとても好きです。

むしろブス哲が一番親しみにくいのでは、という感じではあります…(笑)

「かっちょ良い歌」はユニット毎に比較しながら聴けるというのが面白いですよね。なかなかこういうことは無いのでいい企画だと思いました。

「憧れのStress-free」でもやってほしかったです。娘。バージョンは出したんだから他ユニバージョンも聴きたかったなぁ。

(「YEAH YEAH YEAH」よりこっちが聴きたかったです。)

「もしも…」は、つんく♂さんの才能もまだ枯れてないなと当時ネットで言われてるのを見たことがあります(笑)

こういうかわいくてメロディーが良い曲をまた書いてほしいです。

ハロプロもどんどん変わっていきますが、オールスターユニットも定期的にやってほしいですね。