~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

モーニング娘。爆速キラーチューン

アップテンポならいいってわけじゃないことは分かってるんですよ。

でもやっぱりテンポ速いとテンション上がりませんか?

ということで今回は今のモーニング娘。のアップテンポなライブのキラーチューンについて書いていきます。

 

1曲目は What is LOVE? です。

めちゃくちゃ盛り上がる鉄板曲。まーちゃんの煽りが年々進化している気がします。

タタタタータ、タタタタータというリズムが細かくて速い。

当時僕はあまりEDMの良さが分かっていなかったんですが、そんな僕でさえ一聴してこの曲はカッコいいと思いました。

まずイントロから既にカッコいいですよね。イヤホンで聴いていると音が左右を行ったり来たりするのも面白いです。

僕が好きなのはBメロのコーラスです。

そして"What do you want? Is it necessary?"→パン!からサビに入る流れもめちゃくちゃアガります。

でもやっぱりこの曲の盛り上がる要因はリズムとテンポだと思います。

シャッフルビートで跳ねる軽快なリズムが、タンカタンカタンカタンカというお祭りビートにも聴こえて高揚感を感じさせます。

楽しそうな祭りがあれば 行ってみたいけれど

他人が遊んでる内に 働く勇気

という歌詞はつんく♂さんがメンバーに向けて言っているのかなと思ったり。知らんけど。

 

2曲目は I surrender 愛されど愛 です。

「What is LOVE?」がライブのキラーチューンとして定着して5年経つし、新しいライブの定番曲が欲しいと思っていた頃にこの曲がリリースされました。

奇しくも愛についての曲でMVがライブ映像という。

初めて聴いたときからこれだと思いました。ロッキンでこれで爆上げしてほしいと。

実際ロッキンではセトリの時間ギリギリだったけどメンバーがお願いしてこの曲を入れてもらったらしいです。GJ!

エレキの音が目立つサウンドで、めちゃめちゃ速い。

ただ、間奏ではリズムの取り方が大きくなって短い曲ながら緩急があります。

間奏後の落ちサビの二本のギターがハモっているのがフレーズもメタル感があってカッコいいです。

そしてあかねちんの見せ場のありえないパンチのところも適材適所という感じがします。

この曲はメロディーもつんく♂さんらしい休符が細かく入ってくるリズミカルなものになっていますね。

しかも"I surrender"と"愛されど愛"で韻を踏むのがそもそもスゴいと思います。"愛されど愛"って常人にはなかなか出てこないフレーズ…

 

今回は今のモーニング娘。のライブで盛り上がるアップチューンについて書きました。

やっぱりアップテンポは良いですね。

定期的にライブのキラーチューンが生まれるのはとても良いことだと思います。

あとは世間に届くヒット曲が出ればさらに嬉しいですが。

モーニング娘。'20は1月にシングルを出して以来リリースが無いですが、新曲が聴きたい…!

さすがにもう一回くらいは今年のリリースがあると信じたいです。