~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

ここにいるぜぇ!

前回の記事でとあるハロコンの時の「ここにいるぜぇ!」が好きということを書きました。

その時に、この曲についての記事をかねてから書きたかったことを思い出したので、今回はモーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」についてです。

 

僕実は結構スカが好きなのでこの曲もかなり好きなんですよ。

この頃はまだなっちとかいるし紅白でも歌ったし、この曲は結構有名だと思っていたんです。

だからカラオケで歌ったら皆懐かしいって盛り上がるかなと思ったら、誰も知らなくてびっくりしました。

記憶に残ってないだけなんですかね?一緒に行った人たちがたまたま知らなかっただけ?とにかくヲタと一般の認識のズレみたいなものを感じました。

この曲すらあまり知られていないことはショックだったのですが、だったら広めてやれ!という気概でこの記事を書いています(笑)

この曲が好き過ぎて、最初のドラムで既にワクワクするんですよ(笑)

生ドラムはやっぱりパワーがありますね。

ブラスのメロディーも、スカの明るさやこの曲の元気さを感じられて好きです。

この曲はベースラインがよく動くので耳で追ってしまうんですが、Aメロの部分のベースラインが特に好きです。

この曲のギターの音も好きで、Aメロではこれぞスカというような裏拍のキレキレのリズムが心地よいです。

ギターソロもめちゃくちゃカッコいいですよね。

生楽器の音はやっぱり迫力があるし、エネルギッシュですね。熱量を感じます。

 

昨年のロッキンのラストがこの曲だったのも熱かったですよね。

歌は国境越えて どこまでも進むよ

という歌詞は集まった音楽ファンの心を打ったのでは。

歌詞でいうと、僕はこの曲の発売当初から印象的だった

BREAK THROUGH 自分をブチ破れ!

という部分が好きです。

この曲の歌詞は本当に背中を押してくれるような内容ですよね。

僕らはまだ夢の途中 みんなみんなそうなんだ

いいわけなどGOOD BYE BYE チャンスはそこにある

とか、

すべてはまだ学ぶ途中 みんなみんなそうなんだ

出会いそして GOOD BYE BYE 笑顔は忘れない

とか、生きてる限りみんな途中なんだよなって思うし、最近見た仮面ライダーオーズのDC版の最後の「Life goes on! Anything goes! 旅はまだ途中」というメッセージと通じるものがあって胸が熱くなります。

答えはいくつもあるんだと 教えてくれた先輩

という部分はメッセージ性がありつつ、先輩からの話という体にすることで歌詞の主人公の等身大っぽさが出ていて上手く作られていると感じます。

 

なんやかんや言っても結局ラストですよ。

WOW WOW WOW みんなロンリー BOYS & GIRLS

という全員でのシンガロング。

ちなみにこの部分最初はソロパートだったんですよね。すっかり合唱が定着したけど。

でも絶対みんなで歌う方がいいと思います。

こんなに明るく歌ってきて最後みんなロンリーって少しビックリするかもしれませんが、決してマイナスな捉え方では無いんですよね。

大人になってようやくこの意味を理解できるようになった気がします。

今ではここの部分毎回ちょっと泣きそうになります(笑)

この部分があることが、よりこの曲を深いものにしてスケールを大きくしている気がします。ただ明るくはしゃいでるだけじゃないというか。

ここのベースは他の部分と動き方が変わるので、それも好きです。

こういうサビの後に新しいメロディーが来る曲って多くは無いけど、なんか好きなんですよね。

 

今回はモーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」についてでした。

つんく♂さんの中にあるロック魂を感じられる1曲だと思います。

素晴らしい曲なんでたくさん広めましょう皆さん。