~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

YUIのCメロが好き

夏らしい気候になってきましたね。皆様如何お過ごしでしょうか。

何故今YUIなのか、というと僕は夏にはYUIのアルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」を聴きたくなるんです。

で、YUIの曲でCメロが好きな曲がたくさんあるなと思って記事にしようと思いました。

 

1曲目は Love is all です。

この曲は「I LOVED YESTERDAY」に収録されています。

YUI自身の葛藤が垣間見える生々しい歌詞も気になりますが(内容的にこの記事で扱うのに憚られる思いもあった)、シンプルにメロディーが好きです。

一見激しい曲ではないと思いきや、サビはかなりエモーショナルでコード進行とか全体的にロックでカッコいいです。渋さも感じる。

最初聴いたときはそこまで刺さらなかったんですが、だんだん好きになっていきました。

そして1番好きなのがCメロです。"言われっ放し"のところからの部分です。

この曲はサビのロングトーンを始め、音符の長さ長めですがCメロは符割りが細かくなって曲のアクセントになっていると感じます。

このCメロのコード進行もめちゃくちゃカッコよくて好きです。

 

2曲目は Skyline です。

この曲は「Good-bye days」のカップリングです。映画「タイヨウのうた」のために作られ、歌詞の内容も映画の主人公とリンクしています。

初めて聴いたのが映画の路上ライブのシーンでした。最初は一人でギター弾き語りで、演奏している内にバンドが集まって一緒に演奏する演出にワクワクした記憶があります。

爽やかな曲ですが、Cメロはカッコいい感じです。そのギャップにやられました。

映画版の半アコースティックバージョンよりCD音源の方がバンドの音が入っている分力強くてギャップが大きいです。

この曲のエレキギターのパートはシンプルで、アコギのバッキングを飾る感じになっています。そしてベースラインは意外と動きます。

Cメロではエレキもベースもアコギと同じ動きをしているので力強く感じられるんだと思います。

 

3曲目は es.car です。

Cメロが分かる動画が無かったので、YUIのかわいい振りVで許してください…

この曲は「HOLIDAYS IN THE SUN」に収録されています。

江ノ島が舞台でタイトルは江ノ島エスカーから。

夏のお出かけソングって感じで(デート…ってまだ言い切れない距離感ですよね)聴いててワクワクします。江ノ島行ってみたい。

歌詞の主人公と一緒に江ノ島に行った"あなた"とはどうなったのかとかも気になりますが、やはりCメロが好き!

暗い曲では無いですが、調はマイナーです。ストリングスの音が目立つ曲です。

YUIの曲にしては珍しい気がするピアノの間奏が明けてCメロに入ります。

Cメロは調が変わって明るくなるんですが、これが好きなんです。

歌詞と相まってひらけた感じがして爽快感があります。

 

今回はYUIのCメロが好きな曲についてでした。

YUIのCメロはそれまでのメロディーの変化形とかではなく新しいメロディーが来るので、曲調の変化とかが楽しめるという発見がありました。

「Good-bye days」のCメロも好きだけど選曲としてはベタかなと思って今回書きませんでした。

パッと思い付いた3曲を取り上げましたが、他にもあるかも。

でもCメロ縛りで記事が書けるアーティストは僕の中ではYUIだけなのではないかと思います。