~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

ありがとう!

実は今回の記事で50個目の記事です!

本当は別の記事を書く予定だったんですが、50個目と気づいてめちゃくちゃテーマを考えましたw

記念すべき回なので記念になるテーマがいいなと思って何度も考え直した結果、読んでくれる人に感謝を伝えるべく、ありがとうをテーマにしました!

 

1曲目は RYTHEMてんきゅっ です。

焼きたてじゃパンのOPとか歌ってた人達って言えば分かりますかね?もう解散したらしいんですが…

ちなみにこの曲はハム太郎のEDだったらしいです。

今年の夏休みは懐かしい曲を色々聴きたくなって漁っていたのですが、この曲もたくさん聴きました。

やはりこの二人はハーモニーがキレイですね。声もキレイだし。

メロディーもキャッチーで爽やかで、なんか邪気が全然無くて良いですよね。

"大好きだよ てんきゅっ これからも てんきゅっ"という真っ直ぐな歌詞がかわいくて好きです。

曲のジャンルはモータウンですよね。モータウンの軽快な曲は割りと好きです。

ハロプロにも結構モータウンの曲はありますが、このブログではほとんど触れてないですね。

 

2曲目は スガシカオThank You です。

1曲目とは真逆の黒くてモヤモヤした感情渦巻く曲です。

タイトルで選んだだけで、感謝を伝える曲という訳では無いです(笑)

爽やかな曲も好きですが、こういう毒っぽい曲も定期的に聴きたくなります。

しかもファンキーでめちゃくちゃカッコいい。

イントロからスガシカオらしさ全開なサウンドだなと思います。アコギの音の存在感とか。リズム隊の感じとか。最近の曲は違いますけどね。

ベースもカッコいいし、エレキの音色もカッコいい。

好きな人は好きだと思います。こういうの。僕は好きです。

こういう曲は精神が健やかな時に聴くとなんだこれ?って感じるかもしれませんが、一人の夜とかに聴くとグッと自分の中に入ってくるような、曲の魅力が見えてきたりします。

僕だけでしょうか?(笑)

この曲を魅力的だと思える人とは一度音楽についてじっくりお話ししてみたいなぁと思います。

 

3曲目は 真野恵里菜My Days for You です。

この曲は真野ちゃんの代表曲で、真野ちゃん自身も大切にしている曲みたいです。

作曲は中島卓偉で、卓偉さんの作る曲といえばロックの印象が強いですが、この曲は真野ちゃんの曲を聴いた上で真野ちゃんに合う曲を作ったようです。

僕がこの曲で好きなのはCメロです。単純にメロディーが好きです。

この曲は恋人に向かって語りかけているような歌詞ですが、ファンに対する感謝の思いを歌っているのだと僕は解釈しています。

"いつも見ててくれてありがとう 支えていてくれてありがとう" のところとかそうなのかなと。

真野ちゃんが結婚を発表した後、ハロプロのコンサートにOGゲストとして出演した時にこの曲を歌っていました。

大変だったソロアイドル時代から女優として知名度を上げていき、一人の女性として幸せを掴んだ真野ちゃんが支えてくれたファンに感謝を伝え、"これからもどうぞよろしくねと"歌う姿に、なんだか感動しました。

 

ということで、今回記念すべき50個目の記事だった訳ですが、飽きっぽい割りによく続いてるなーと自分で思います(笑)

飽き性な僕ですが、音楽が好きという気持ちは今までずっと変わりません。

このブログを読んで、僕がどういう音楽が好きなのか知ってもらったり、そこに共感してもらったり、知らない曲や知ってる曲でも気付かなかった魅力等を発見してもらったりすると嬉しいなと思っています。

いつまで持つか分かりませんが、一年は意地でも続けようと思っているので是非お付き合い下さい(笑)

まだまだ書きたいこともたくさんあるので、マイペースに書いていけたらと思います。

これからもどうぞよろしくね。