~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

忘れられない夏の思い出、作らないとね

8月も今日で終わりですね。

あんなに嫌だった夏の暑さが少しずつ涼しくなっていくことに、毎年寂しさを感じます。

夏の終わりってなんだかセンチになるんですよね。暑いの嫌いなのに(笑)

まあ実際9月に入っても暑いとは思うんですが、涼しい風が吹いてきたり、夜中に秋の虫が鳴き始めたりして、どんなに暑くても9月には確実に秋の気配は近づいてきますよね。

ということで、今回は「夏」、「思い出」をテーマにちょっと切ない曲について書いていこうと思います。

 

1曲目は JINDOU想い出カシャカシャ です。

この曲、というかこのMADがすごく好きで、毎年夏になると必ず見ています。

テンション高い曲ですが少し切ないメロディーが、電王の楽しくて少し切ない感じとベストマッチしております。

静止画MADってあまり好きなものが無いんですが、これに関しては写真がテーマの曲なのですごく合っているし、画像のチョイスやタイミングもいいなと思います。

電王の色んな場面を思い出して泣きそうになります。

曲について言うと、カメラのシャッター音が鳴るタイミングが好きです(笑)間奏とかいっぱい鳴ってますね

ブレイク→"カシャッ"っていうタイミングがいいんですよね。

AメロBメロではスカのリズムで夏っぽく楽しい感じ、サビでは"忘れたくなんか無いこの想い"という歌詞(と画像)にグッッときます。

 

2曲目は カントリー・ガールズOne Summer Night~真夏の決心~ です。

アオハル~!(CV. IKKO)

カントリー久々の新曲にして素晴らしいMVです。

我が推しの山木嬢の衣装がとても似合っていて可愛い!

カントリーのピュアな雰囲気がとても良い!

26日にMVが公開されました。このブログでは新しい曲をこんなにすぐに取り上げることって無いです。(聴き込んでから書きたいので)

しかしこのMVの感じは今回の記事にピッタリではないかと、入れ込んだ訳です。

正直歌詞を追おうと思っても映像に目が行きすぎて全然歌詞の内容を理解出来ていないのですが(笑)

"柄にもなく塾をさぼった"という歌詞はBerryz工房の名曲「さぼり」を彷彿とさせてエモい…

最初と最後に出てくるメロディーと、サビのメロディーが好きです。

AメロBメロは早口なのがこの曲にはどうなんだ?という印象を受けましたが、爽やかで切ないサビが良い感じ。

落ちサビだけファルセットを使うのも雰囲気出て良いですね。

サックスや鍵盤の音がどこか懐かしい感じのサウンドで、サックスでやなみんを思い出すヲタが多数出ているのを含めて素敵な編曲だと思います。

一つ突っ込み所としては最後に出てくる曲名のフォントがインディージョーンズみたいなところですかね(笑)

 

3曲目は Berryz工房夏 Remember you です。

この動画の最初のセリフ(おそらくライブ中の寸劇の台詞)から今回の記事のタイトルを付けました。

本当に良い曲、良い動画ですね。この動画はファンの方が作成したものです。

この曲は夏をテーマにしたミニアルバムに収録された曲で、夏うたが多いBerryz工房の中で一番切ない夏うただと思います。

忘れられない夏の恋を歌った曲(だと思います)で、しっとりとした雰囲気が夏の終わりの湿気と涼しい風の入り交じった空気や、夏の夜のセンチな時間を彷彿とさせるような感じ。

いつも楽しく、カッコよく歌っているベリーズがこの曲を歌うからグッとくるものがあるのかもしれませんね。

Aメロのしっとり歌うメロディーも好きだし、サビの "季節は移り変わるけど" の "る けど" の部分は特に切なさが詰まっていて好きな部分です。

二番の最初の雅ちゃんのパートはリズム隊が入っておらず、落ちている部分なのですが、素晴らしい声質の雅ちゃんがしっとり歌うことですごく良い感じになっています。

この曲はサウンド的にも好きな音だし、コーラスも良い仕事をしています。

 

いざ涼しくなって来ると夏の暑さが恋しくなってきます。まあ暑さが戻ってきてもはよ終われって思うことでしょう。

9月になっても暑い内は夏だと思うので、これからでも夏の思い出を何か作りたいですね。