~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 「kaleido proud fiesta」に行ってきた

なかなかブログを書く余裕が無くて、ご無沙汰になっていました。

なんと今年の1月ぶりという。

タイトルにもある通りユニゾンのライブに行ってきたので、これは書いておかねばと思い、少し時間が経ち過ぎましたが記事にしています。(自分の忘備録としてね)

行ったのは9月3日の福岡サンパレス公演です。だいぶ記憶薄くなっているかもしれませんが、当日のメモを見つつ思い出しながら、セトリと共に簡単な感想を書いていきます。

 

まさかこの曲が1曲目になることあるんだ、という驚きのスタートでした。タイトルに"finale"って付いてるのに!

薄い幕が降りた状態でメンバーが出てきて、シルエットのみが見える感じでそのまま演奏が始まったので、なんか不思議な感じで、GReeeeNのライブとか見る人ってこんな感覚なのかな?とか考えたりしました。

 

  • 2. 箱庭ロック・ショー

なんだか久々に聴いた気がします。やっぱりこの曲は楽しいですね。

イントロから高まりました。

ギターソロかっこよかったです。

 

  • 3. 世界はファンシー

「Patrick vegee」からはどの曲が演奏されるかなと思っていましたが、この曲でした。

パンチある曲だし、MV作られるくらいの曲だし納得の選曲です。

サイケデリックな感じの照明が曲にマッチしていました。

この曲もギターソロがカッコいいんですよね。

 

  • 4. シャンデリア・ワルツ

ここでこの曲!?ってなりました。クライマックスかよって(笑)

なんかライブの最後の方から見ているような、そんな飛ばしまくりのセトリだなと思いました。

この曲はやっぱり楽しいですね。声が出せればもっとよかったのにと思いました。

 

  • 5. CAPACITY超える

前の曲から少し間を空けて、ドラムから始まり、ギターが入ってくるという始まり方でした。

この曲をライブで聴くのは初めてだったので嬉しかったです。

紫や赤の照明でエロかったです。

 

前の曲とうって変わって、明るい照明で、青系の光が爽やかでした。

この曲も意外なとこから来たなという感じがしました。

 

刺すような赤や白の照明が印象的でした。

この曲聴けるとは思っていなかったので嬉しかったです。

ギターの歪みがエグくて、コードの響きが凄かったです(笑)

この曲はずっとコード弾きだから、それが際立っているように感じたのかも。

 

  • 8. ラディアルナイトチェイサー

ありがとうございます。好きです。

曲が始まった瞬間大興奮でした。

マジでカッコいい最高。

 

この流れ良すぎ。本当カッコいい。

血湧き肉躍るという言葉を体現するように、興奮して血は沸騰し、体は自然と動いていました。

今思い出してもちょっと体が熱くなるほどの最高の流れ。

 

  • 10. 5分後のスターダスト

少し間を空けて、ギターのアルペジオからこの曲がスタートしました。

オレンジ色の暖かい照明が綺麗でした。

間奏では歪みが強くなり、緩急が凄くて、ライブでも聴いたことがある曲ではありましたが、新しい発見でした。

 

「Patrick Vegee」ツアーのセトリには入っていなかったので、今回初めてライブで聴きました。

青系の照明で、幻想的でした。斎藤さんの声綺麗だなーと感じました。

アルバムの曲順のイメージが強く、この次に「春が来て~」が来ないのに違和感を感じるほどでした(笑)

 

  • 12. ワールドワイド・スーパーガール

ドラムとギターによるセッションからスタート。

いつもならセッションは三人とも参加していたので、こんなパターンもあるんだと思いました。

ギターはイントロのリフを拡張させたようなフレーズを弾いていたので、早い段階から次はこの曲だと分かりました。

間奏のところは声が出せれば(以下略)

 

  • 13. ナノサイズスカイウォーク

今回初めて聴く曲でしたが、ポップでいい曲だなと思いました。

青や白やエメグリの照明が爽やかでした。

ギターソロのときに斎藤さんがセンターに出てきてました。

 

  • 14. サンポサキマイライフ

ベースのスラップがカッコいい、バキバキセッションからのスタート。

斎藤さんがタイトルを言った後イントロに入りました。

声が出せれば(以下略)

 

これはやるだろうと思っていました。kpfもタイバニだし。

やはりポップで明るい色を持った曲なので、イントロが始まると気持ちが上がるのを感じました。

 

  • 16. kaleid proud fiesta

オリオン終わりに貴雄がヘッドホンを装着していたので、この曲が来ると察しました(笑)

初めて聴いたときから爽やかな曲だなとは思っていましたが、生で聴くと気持ちいいし楽しいしで、とてもテンション上がりました。

ストリングスの音が印象的な曲ですが、ライブだと音のバランス的には思ったほど大きくはなかったです。

 

前の曲から間髪入れずにイントロが流れ始め、この曲が始まりました。

白の照明でステージ全体が明るく照らされているのは、この曲にピッタリでした。

ライブで聴くのは初めてかもしれないですが、すごくパワーのある曲だなと感じました。

 

ポップで明るい曲が続き、怒涛の追い込みでしたが、本編ラストはこの曲でした。

この曲がセトリに入るときにはいつも後半に入ってくるイメージがあります。

テンポが速くエネルギッシュな曲ですよね。

この曲のギターソロが好きです。ソロに入る前に一度落ち着いてから、ソロに入って4つ打ちのリズムになって楽しいですよね。

チョーキングでソロに入るところも好きです。

 

encore

  • 1. Cheap Cheap Endroll

本編終了からアンコールまでの長さがとんでもなく短かった気がします。

しかもこれでアンコールが始まるのかという選曲(笑)

 

本編でやらなかったので、ついにセトリから外れたのかと思いましたが、しっかりやりましたね。

やっぱりこの曲は楽しいし盛り上がります。

 

全くMC無しでラスト。

この曲はライブだと特に勢いがあって熱量が高いですよね。

怒涛の勢いでライブを締めくくりました。

 

今回はシングルのツアーということでセトリの自由度が高い分、何が出るか分からない楽しさがありました。

前回の記事と今回の記事の間に、「ギターソロがカッコいいユニゾンの曲」をまとめた記事を書こうと思っていたんですが、その曲たちがたくさんセトリに入っていて嬉しかったです。

今回マジでMC全然しなくて、どんどんライブで喋らなくなってきているなと思いました(笑)

 

p.s.

fiesta in chaos行きたかったなー