~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

QUIZMASTER

今回はNICO Touches the Wallsの最新アルバムQUIZMASTERの全曲レビューです。 発売から数週間経ちましたが、その間結構聴きました。 まず思ったのは、世間の流行りとか関係なく自分たちのやりたい音楽をやっているんだろうなということです。 シングルやタイ…

好きなイントロ~モーニング娘。編 その①

今回はモーニング娘。のイントロについてです。 娘。は曲数が多いので何回かに分けて書こうと思います。 1曲目は 気まぐれプリンセス です。 この曲は歌とダンスのプロ集団と呼ばれた、"プラチナ期"の代表曲の一つです。 全体的にロシア民謡のテイストがある…

6月の憂鬱を破壊せよ

梅雨入りしてから更新しようと思っていたんですが、6月も後半になり慌てて書きました(笑) 九州北部はなかなか梅雨入りしないですねぇ… さて、今回はスガシカオの曲です。6月の曲ってあんまり少ないような気がするんですが、スガシカオにはあるのでその曲につ…

楽曲提供が気になる

以前OKAMOTO'Sが参加した曲についての記事を書きました(OKAMOTO'Sが関わるとなんでもカッコいいの法則 - ~語りたいっ!!~) 今回は僕が好きなアーティストたちが楽曲提供をした曲についてです。 本人が歌っていなくてもそのアーティストの個性って曲に現れ…

ロマンスの途中

本当はイントロの記事(好きなイントロ~Juice=Juice編 - ~語りたいっ!!~)で書こうと思っていたのですが、長くなったので別にしました。 この曲はメジャーデビュー曲です。 僕がガッツリ心を掴まれ、Juice=Juice推しになったきっかけの曲でもあります。 …

オクターブのユニゾンが好き

僕はボーカルにオクターブで声を重ねるコーラスが好きです。 もちろんハモリも好きですけどね。 特に最近オクターブのコーラスを入れる曲が多い印象があります。トレンドですかね? 今回はそんなオクターブのコーラスが入る曲についてです。 1曲目は スガシ…

好きなイントロ~Juice=Juice編

イントロシリーズの第4段です。Juice=Juiceは結成当時から歌が上手いとか、曲が良いと言われていたグループです。 僕は今一番推してるグループを聞かれたらJuice=Juiceと答えていますが、結成当時はBerryz工房の活動休止でいっぱいいっぱいで、一切興味を持…