~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

ロマンスの途中

本当はイントロの記事(好きなイントロ~Juice=Juice編 - ~語りたいっ!!~)で書こうと思っていたのですが、長くなったので別にしました。

この曲はメジャーデビュー曲です。

僕がガッツリ心を掴まれ、Juice=Juice推しになったきっかけの曲でもあります。

やはりハロプロのデビュー曲にハズレ無しの法則はここにも当てはまっています。

もう冒頭のコード3つでカッコいいと感じます。(ブラスが入ってくるところのコードの事です)

ブラスが目立つので分かりにくいかもしれませんが、ギターのコードがおしゃれなんです。

コードについて無知なので何のコードかは分かりません(笑)誰か教えてほしいです。

その前のなんかムーディーな感じのところのオルガン(?)の和音もおしゃれです。

この曲は全編通してギターのカッティングがカッコいいです。

単音のカッティングも和音のカッティングもどちらも軽快でキレがあって良いですね。

編曲が鈴木俊介というギタリストだからということもあるかもしれません。

Juice=Juiceの新曲である『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』もこの方が編曲しています。

Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit) - YouTube

新曲はちょっとジャンル違いますが、ハロプロのファンク系の曲は最近はほとんどこの人が編曲してますね。

 

ロマンスの途中はベースもめちゃくちゃカッコいいんです。

ベースの良さを語る前にまずこの曲の構成を簡単に紹介しときます。

サビ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→Dメロ→Eメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→Dメロ→Eメロ→サビ→大サビ

という流れです。

この分け方で正しいのかは分かりませんが、とにかくメロが多い!

デビュー曲だから気合い入ってたんでしょうか?

Dメロはサビの後半と同じメロディーなので正確にはDメロと呼ぶべきでは無いのかも。

ちなみにAメロは"一つの恋に~"、Bメロは"ジェラシーの無い~"、Cメロは"everybody clap your hands!"、Dメロは"始まるぜ!ロマンスの途中"、Eメロは"ahこのまま~"の部分を指しています。

 

ここまで説明してようやくベースの話ですが、個人的にBメロのベースラインにエロさを感じるので好きです。

そしてこの曲といえばベースソロですね!

スラップはやはり華があります。

とはいえ、この曲のスラップは派手過ぎずセクシーです。

ベースソロの後はギターソロへと続きますが、これもカッコいい。

カッティングを交えたファンキーなギターソロです。

 

この曲はいつかギターでコピーしてやると思っていて少しずつ練習したりしています。少しずつ過ぎて全然進歩してないけど…

でもいつかこんな風なキレッキレのカッティングが出来るようになりたいと思っています。

ちなみにこの曲は以前とあるイベントでハマ・オカモトがベースで生演奏でライブをしていました。

その時の映像も貼りたかったんですが、消されちゃってますね…

いつか見つけたら貼っときます。ベースソロかっこよかったですよ!

 

長々と語ってしまいました…自分でもこんなに長くなるとは…

この曲単独で記事にして良かったです(笑)

 

追記

ハマオカモト参加のライブ動画、一部ですがアップされました!

ライブについてのトークは3:30あたりから、ライブ映像は4:20あたりからです。