~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

楽曲提供が気になる

以前OKAMOTO'Sが参加した曲についての記事を書きました(OKAMOTO'Sが関わるとなんでもカッコいいの法則 - ~語りたいっ!!~

今回は僕が好きなアーティストたちが楽曲提供をした曲についてです。

本人が歌っていなくてもそのアーティストの個性って曲に現れるもんだなと僕は思います。

 

1曲目は DISH//ビリビリ☆ルールブック です。

先ほどリンクを貼ったOKAMOTO'Sの記事にも登場しました。今回はUNISON SQUARE GARDEN田淵智也による楽曲提供です。

DISH//は他にもあいみょんから楽曲提供してもらっていたりして、良い曲が多くて密かに注目しています。

本人達より楽曲提供するアーティストに興味があって注目しているところはあるんですけどね(笑)

で、この曲なんですが田淵らしい弾けたポップで、聴いてて楽しい曲です。

この動画だとフルどころかワンコーラスも聴けないですが…

ラップとかわちゃわちゃしてるとことかもあってユニゾンの曲でもここまで弾けている曲は無いかも。

ギターのメインリフもポップでキャッチーで好きです。

ベースがすごい動くからDISH//のベースってめちゃめちゃ上手いんやなって思ってたら、この曲より前に脱退してました…

この曲ではサビのメロディーが特に好きなんですが、やっぱり僕は田淵が作るポップなメロディーが好きだなと思いました。

 

2曲目は Da-iCEFAKE ME FAKE ME OUT です。

↑曲は1分くらいから始まります。

Da-iCEの曲について書くのは実は2回目ですね。

最初の記事で別の曲をちょっと紹介しましたが、2回目が来るとは(笑)

この曲はOfficial髭男dismの藤原聡による楽曲提供です。

髭男っぽさがめっちゃ出てます。癖のあるメロディーというか。

ちょっと「Tell Me Baby」に似てる気がします。

Da-iCEのボーカルも髭男のボーカルと少し声質が似ているし、ハイトーンなのでそんなに違和感なく聴けます。

ラスサビの高音フェイクも凄いです。

この曲はイントロのエレピの音とコーラスの和音がおしゃれですね。

曲全体としてはギターのカッティングやベースのスラップが良い味を出しています。

間奏のベースソロもカッコいいし、そのバックのカッティングやエレピもおしゃれです。

 

3曲目は CUBERSメジャーボーイ です。

この曲はつんく♂さんによる楽曲提供です。

ちなみに編曲はこの前記事にしたロマンスの途中(ロマンスの途中 - ~語りたいっ!!~)などハロプロ楽曲も多数編曲を手掛けている鈴木俊介です。

振り付けはモーニング娘。の曲も振り付けをしている人だし、MVの監督は娘。の「フラリ銀座」やDA PUMPの「U.S.A.」を撮った人で、MVを撮った場所は℃-uteの「人生はSTEP!」と同じ場所です。

ということでハロヲタのセンサーが反応してしまうんですよね(笑)

ハロプロのMVの広告で初めて聴いたんですが、最初は飛ばそうとしたけどカッコよくて最後まで聴いてしまいました。

それで調べたらつんく♂さんの曲だと分かったんです。

この曲を聴いて、つんく♂さんが男性アイドルをプロデュースするとどうなるんだろうと少し気になりました。

つんく♂さんらしいリズミカルなメロディーと歌詞が最高な1曲です。

イントロの2本のギターによるカッティングが最高だし、その後のうねるギターもカッコいいです。

ちなみにこのグループは"聴けるボーイズユニット"というコンセプトでやってるらしいです。

顔は…まあうんとカッコいい訳では無いですが(笑)この曲はカッコいいですね。

 

今回のラインナップだけみるといつからお前は男性アイドルのファンになったんだと思われるかもしれませんね(笑)

アイドルだからとかは僕は別に関係ない人なので、好きな曲は好き!って感じです。

やっぱり良いアーティストは良い曲を書くなあと今回改めて思いました。