~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

オクターブのユニゾンが好き

僕はボーカルにオクターブで声を重ねるコーラスが好きです。

もちろんハモリも好きですけどね。

特に最近オクターブのコーラスを入れる曲が多い印象があります。トレンドですかね?

今回はそんなオクターブのコーラスが入る曲についてです。

 

1曲目は スガシカオ奇跡 です。

この曲は朝日放送高校野球のテーマソングでした。

爽やかなサビから始まりますが、そこから一転してファンキーな曲調になります。

Aメロに入るまでの間奏がカッコいいです。

オクターブのコーラスが入るのはAメロです。

主メロの1オクターブ下のコーラスが入っています。

すごくクールです。オクターブのユニゾンによって怪しさやセクシーな大人っぽさ、おしゃれさを感じます。

歌詞もなんかおしゃれに感じます。"昼間の漫画喫茶の薄いジュース 照り返してる太陽光"って別に文字にしたらおしゃれでもなんでも無いのに(笑)

ちなみにこの曲を僕が初めて聴いたのは小学生の頃だったのですが、その時からこのユニゾンがカッコいいなと思っていました。

人って変わらないですね(笑)

この曲ではさらにCメロにもオクターブのユニゾンがあります。

そこではコーラスの女性とスガシカオでユニゾンしています。

 

2曲目は 赤い公園highway cabriolet です。

赤い公園はボーカル交代前から少し聴いてて、ギターで作詞作曲担当の津野米咲ハロプロに曲を提供し始めてより聴くようになりました。

ボーカル交代後はおしゃれなテイストの曲をやるようになったという印象です。

まだそんなに曲が出てないからなんとも言えませんが。

この曲もポップだけどおしゃれです。

オクターブのコーラスはBメロとサビに入ってます。

この曲の場合はメインのメロディーに対して1オクターブ下のコーラスが入っていますね。

ライブだとメンバーがやってるんでしょうか?

男性がやった方がもっと雰囲気が出るような気もしますが、まあガールズバンドですからね。

このユニゾンがおしゃれ感出してるなーと思います。

ギターの音とか空間系エフェクターの使い方も良いですね。

 

3曲目は King Gnu白日 です。

去年か一昨年にネクストブレイク的な感じで紹介されていて、なんて読むんだろ?きんぐ…ぐにゅ?なんて思っていたらあっという間にブレイクしましたね!

つべにある曲をなんとなく聴いているレベルで、今度CD借りようと思っているんですが、曲としては「Vinyl」という曲のギターが好きだなと思いました。

今回はユニゾンが分かりやすいこの曲にしました。

ツインボーカルということで、多くの曲でオクターブのユニゾンを多用している印象があります。

この曲ではBメロとサビとCメロでオクターブのユニゾンが用いられています。

Bメロでは主メロに対して1オクターブ上のコーラス、サビでは主メロに対して1オクターブ下そして上にもずっとでは無いですが入っていますね。

Cメロはどっちも主メロみたいに聴こえます。バランス的に。

King Gnuの曲はどれも怪しい雰囲気があるイメージで、そう感じる理由の一つにオクターブのコーラスがあるのかなと思います。

 

今回はオクターブのユニゾンについてでした。

UNISON SQUARE GARDENのユニゾンについても書こうかと思ったのですが、別の記事で書く予定があるのでやめました。

オクターブのコーラスはハモリとは違って怪しさ、不気味さ、セクシーさ、おしゃれさなど色々な雰囲気を持たせるから好きだなと思います。

UNISON SQUARE GARDENのユニゾンはまたちょっと違ったりするんですよね。

曲のジャンルによるものかもしれませんが。

その事はいつかじっくり書きたいと思います。