~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

好きなイントロ~モーニング娘。編 その①

今回はモーニング娘。のイントロについてです。

娘。は曲数が多いので何回かに分けて書こうと思います。

 

1曲目は 気まぐれプリンセス です。

この曲は歌とダンスのプロ集団と呼ばれた、"プラチナ期"の代表曲の一つです。

全体的にロシア民謡のテイストがある曲で、振り付けにもコサックダンスが取り入れられています。

イントロのギターとエレピの掛け合いのフレーズが特に好きです。

歪んだギターによるロシアンテイストのメロディーというのがなんだか珍しい気がして、初めて聴いた時からとても印象に残っていました。

つんく♂さんによるとテーマは"ロシアンロック"らしいです。

ストリングスのパートもすごく好きです。

Aメロの、テープの回転数を弄った声が可愛くて面白いですよね。

落ちサビの、愛ちゃんソロパートの終盤の音程のフラット感が絶妙で、さすがの表現力だなと思います。

 

2曲目は 笑って!YOU です。

この曲は新人の頃の9期10期メンバーのみで歌った曲です。

イントロですが、出だしのギターのカッティングから引き込まれます。

そしてホーンが入って一気に開けるような明るさに。

このホーンのメロディーも良いですが、ここのベースラインがかなりカッコいいんです。地味に凄い動く。

この曲のベースは全体的にカッコいいです。めっちゃ好きです。

ギターのポイントとしては、この曲は歯切れの良い音でリズムを刻むようなカッティングが1曲通して入っています。

間奏のギターソロ的なところの歪んだギターのパートがカッコいいです。

そして、この曲は1コーラス終了後などちょこちょこEarth,Wind & Fireの「Jupiter」のオマージュフレーズが挟まれます。

つんく♂さんがEarthが好きなようで、他にもEarthのオマージュの曲がハロプロにはたくさんあります。

同じ曲のオマージュが何曲もあったりします。

Juice=Juiceの「伊達じゃないようちの人生は」も「Jupiter」のオマージュです。

 

3曲目は 笑えない話 です。

他2曲とは違い、EDMです。

ぶっちゃけEDMはそこまで好きじゃないんですが、これは好きな曲です。

イントロめっちゃテンション上がります。自然と体が揺れる感じ。

ラップは2017年に他界されたラッパーU.M.E.D.Yによるものです。

このラップが良いんですが、カラオケとかだと当然入ってないので魅力半減です…

U.M.E.D.Yさんは恋レボの間奏のラップなんかも担当されています。

ちなみに娘。の新曲の「青春night」はU.M.E.D.Yさんの奥さんが作ったそうです。

この「笑えない話」という曲は聴いてもらうと分かると思うんですが、リズムが難しい!

だからなのか、りほりほとあゆみんというダンスが得意でリズム感のある二人がメインです。

1サビの"あるんだから"という歌詞のところのまーちゃんとおださく(特におださく)の声のハリと伸びが好きです。

この曲の中毒性はつんく♂曲ならではだと思います。

中毒性を感じるかどうかは人それぞれだと思いますが…

 

今回はモーニング娘。のイントロについてでした。

やっぱり良い曲が多いです。いずれその②も書きたいと思います。

一時期は娘。のもあまりパッとしない感じの曲が多かった時もありますが、最近またいい感じだと僕は思っています。

ロッキンではglassステージまで登り詰めたし、今年もぶちかましてくれる事でしょう。

15期メンバーも加入して、これからどのようにグループが変化していくのかも楽しみですね!