~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bossa Hello!

今回はハロプロのボサノバっぽい曲についてです。 何故ボサノバについてかというと、理由はいくつかあるのですが、1つはUNISON SQUARE GARDENの最新シングル「Catch up, latency」のカップリング曲の「たらればわたがし」にボサノバを感じたということ。 ま…

そうだ!We're ALIVE

僕は歌詞について気にしないタイプだと思っていた割りに、意外とちゃんと歌詞聴いてんなって最近ブログを書いていて思いますw 今回はこのブログを開設する前から誰かに語りたいと思っていた曲についてです。 タイトルにある通り、モーニング娘。のそうだ!We…

春に聴きたい曲

春は出会いと別れの季節ですし、卒業入学などで環境が変わって寂しかったり不安だったりワクワクドキドキしたり、色々な感情が湧きますよね。 今回は春の曲で好きなものについて語りたいと思います。 春の歌ってたくさんありますが、今回はその中でもサウン…

なっち珠玉の名曲集~情熱編~

今回は前回に引き続きなっちのソロ曲についてです。 ラテン音楽系の情熱的な楽曲を紹介していこうと思います。 1曲目は、甘すぎた果実です。 この曲はつんく♂さんが作った訳ではないのですが非常にハロプロ的な感じがします。 というか、この頃のつんく♂曲っ…

なっち珠玉の名曲集~エモ編~

「~を知らない人は人生損してる」みたいな表現は他人の価値観勝手に決めつけんなよって思ってしまって好きじゃないんですが、 僕はアイドルの曲も偏見無くアーティストの音楽と並べて聴くことができるところとか得してるなとは思います。 (歌が下手なアイ…

With me / With you

前回の記事が、今のところこのブログで一番読んで欲しい記事なので、まだ読んでない人は是非読んでみて下さい。 追記したことでかえって分かりにくくなっていないか心配ですが(笑)とにかくあんなコード進行の曲に心あたりがあれば教えて下さい。 あと、この…

心を揺さぶるベースライン

2回に渡ってルーツを紹介してきましたが、僕の好きな音楽についてはまだまだ説明しきれていないので、今回はベースがドストライクな曲を紹介したいと思います。今までハロプロ話が多めだったので、今回はハロプロ曲は除外しました。 今回はベースを特に聴い…