~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

なっち珠玉の名曲集~エモ編~

「~を知らない人は人生損してる」みたいな表現は他人の価値観勝手に決めつけんなよって思ってしまって好きじゃないんですが、

僕はアイドルの曲も偏見無くアーティストの音楽と並べて聴くことができるところとか得してるなとは思います。

(歌が下手なアイドルはちょっと無理だけどw)

 

今回と次回はモーニング娘。初代エース、なっちこと安倍なつみのソロ曲ついてご紹介したいと思います。

今回はエモ編です。

 

1曲目はモーニング娘。のアルバム『4th「いきまっしょい!」』より男友達です。

この曲はベースやイントロのギターが好きです。

特にサビのベースは以前記事に書いたような感じでめっちゃ好き(以前の記事→心を揺さぶるベースライン - ~語りたいっ!!~

そして何より、メロディーと歌詞の切なさが良いと思うんです。

歌詞の内容としては、恋愛関係でない男友達に彼女ができて、何故か寂しく感じる女の子の歌です。

スゴくベタな感じですが、メロディーと相まって切なさが増してる気がします。特に2番からの歌詞!

2番の後の間奏が明けると、落ちサビの後にサビを二回繰り返すのも良いんです。

一旦落ちサビで1番のサビの歌詞を入れるのも、その後の二回繰り返すサビの歌詞が少しずつ違うのも全て切なさに作用している感じがします。

ちなみにコーラスを担当しているのは当時まだ新人だった5期メンバーです。

割りと軽快なリズムで進んでいくし、ラスサビの間でコーラスが"yeah!"とかいうけどギャップですよね

切ないしか言えない自分の語彙力が憎い(笑)

 

2曲目はトウモロコシと空と風です。

この曲はなっちが出演していたシャンプーのCMソングだったらしいです(記憶に無い)

タイトルからして自然を感じる1曲です。そんなにエモくはないかも(笑)

メロディーは爽やかだけど、バックトラックがブラックミュージックですね。

ジャクソン5を彷彿とさせる、というかオマージュですかね

コーラスで"トウモロコシ"っていってるのシュールですが(笑)

ブラックだけどさらっと聴ける爽やかさが好きです。

 

3曲目は夕暮れ作戦会議です。

イントロからエモい。歌詞も切ないです。

ライブ版と音源ではアレンジが異なりますが、この動画のときのライブのアレンジが個人的に一番好きです。

夕暮れどきに歩きながらとか、ライブで終盤に聴きたくなる感じの曲です。

メロディーにもバックトラックにも夕暮れ感がめっちゃ出てますよね

歌詞の内容としては失恋の曲なんですが、少しポジティブなところもあるので、曲事態もそうですが暗すぎず明るすぎない感じになってると思います。

 

僕が普段曲を聴く時はあまり歌詞とか気にせずに聴くんですが、特にエモい曲だと歌詞も一緒に好きになるパターンってあるな、と記事を書きながら思いました。

次回は今回とは全然違うタイプの曲達を紹介したいと思います。