~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

心を揺さぶるベースライン

2回に渡ってルーツを紹介してきましたが、僕の好きな音楽についてはまだまだ説明しきれていないので、今回はベースがドストライクな曲を紹介したいと思います。今までハロプロ話が多めだったので、今回はハロプロ曲は除外しました。

今回はベースを特に聴いて欲しいので、ベースがよく聴こえるイヤホンなどご用意して頂くとより良いかもしれません。

 

まずはFoorinパプリカです。

作ったのは米津玄師です。この弾んだようなベースのリズムとコード進行が好きです。特にサビの終盤のベースが個人的に刺さります(笑)

曲の終わりのバックトラックはベースとクラップだけになるのでよりベースを堪能出来ますね!

 

続いては平井堅青春デイズです。

 

パプリカ同様弾んだベースが良いですよね。この曲はベースだけじゃなく全体的に好みのジャンルですが、サビのベースの跳ねたリズムはとても聴いてて心地よいです。

 

最後はKinKi Kidsフラワーです。つべにあったもので一番音源に近いと思われる動画を選んだので、歌ってるのは本物ではなく本物そっくりに歌った別人です。

ハロプロ曲を除いたので、アイドル曲は避けようかと思ったのですが、2曲だけだと伝わるか分からなかったのでこの曲も載せました。なんと20年前の曲らしいので知らない人も結構いるかもしれませんね…(笑)

バックトラックが結構グルーヴィーで、進行がパプリカと似ていますね。

音楽について語るブログを書いときながら、コード理論などについては勉強したことがないので詳しいことはよく分かりませんが、僕はこういうコード進行が好きみたいです(笑)

 

ということで今回は3曲紹介しました。

この記事を書きながら聴き直していましたが、やはり全て僕の好みのど真ん中だなと改めて思いました。

このような曲をもっと知りたいので皆さんからの情報をお待ちしています!

 

❗追記❗

これらのベースの共通点を発見しました!

進行だけなら似たような曲って色々あるかもしれませんが、これらの曲はベースがサビでデデデ♪と半音で上がっていくんです!

進行+半音、これが自分のツボにハマりまくっていることが分かりました

 

引き続き情報待ってます!