~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

GO!GO!7188

5月5日にちなんで、僕の高校時代の思い出のバンド一つであるGO!GO!7188の好きな曲について書いていきたいと思います。

高校の軽音楽部でGO!GO!のコピーをやっている先輩が多く、このバンドの存在はそこで知りました。

今回は特に高校の時に先輩がコピーしててカッコいいと思った曲を取り上げたいと思います。

 

とかげ3号

カッコいいですねー!

Bメロでメジャーに変わり、またマイナーに変わってサビでリズムも変わるところが好きです。

最後ギターのフレーズを溜めるところもカッコいいですね。

Aメロのベースのフレーズも好きです。

サビも印象的ですが個人的にはAメロの"とかげ3号とかげ3号"というところが好きで、定期的に聴きたくなる1曲です。

 

地球最後の日

疾走感がありますね。

この曲にはなんだか無機質な印象もあるんです。そこが好きなところでもあるんですが。

サビ以外はクールだからそう感じるのかもしれません。

歌詞を見てみると割りと熱いラブソングって感じなんですけど(笑)

 

文具

パンク感満載です。力強くて勢いのあるドラムがそう感じさせるんでしょうかね。イントロから好きです。

ストレートなロック曲かと思いきや、間奏のリズムの変化が一筋縄ではいかないなと。何拍子かわからないですが、合わせるの難しそうです。

ラスサビ前とアウトロで2回転調してるし、結構トリッキーな曲ですね。

 

浮舟

タイトルやメロディーは和を感じさせます。

Aメロのドラムのリズムとベースラインが好きです。

多分この曲リズム隊大変ですよね。GO!GO!って演奏力結構高かったんだなと思います。

この曲と次に貼っているC7は僕の高校の軽音楽部で各代で受け継がれている曲でした。

 

 

C7

この曲はイントロからアウトロまで好きです(笑)

メロディーも良いし、それぞれのフレーズもカッコいいですよね。

ベースラインが特に好きで、2番にベースの見せ場のところはきれいに決まるとカッコいいですね。

全体的に好きだから好きな割にあんまり書くこと無いな(笑)

 

今回はGO!GO!7188についてでした。

僕はあまり女性ボーカルのバンドって聴かないんですが、女性のギタボでこんなにカッコいいギターのフレーズを弾く人を知らないので、初めて知った時とても印象的でした。

偏見かもしれませんが、ガールズバンドのロックって結構ポップ寄りだったりするじゃないですか

僕はガールズバンドに"カッコいい"って感想を持った事ってあんまり無いんですよね。ポップな良さを感じる事はよくあるんですけど。

GO!GO!はガールズバンドでは無いですが、しっかりロックしてて、ポップな部分もあって、こういうカッコ良さを感じるのが新鮮だったんです。

男性ボーカルが歌ってもカッコよさそうな曲もたくさんあって、「文具」はPOLYSICKSがカバーしてたりもします。

…というところで、何だかダラダラと長くなるのでここまでにしたいと思います。

GO!GO!7188は既に解散していますが、面白い曲がたくさんあるので是非聴いてみて下さい!