~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

ハロプロのこのベースが好き!その2

今回は僕がハロプロの曲の中でベースが好きなものについてです。

というよりは僕のベースラインにおけるツボをハロプロの曲で紹介するという感じです。

随分前に書いた記事(ハロプロのこのベースが好き! - ~語りたいっ!!~)の続きです。

低音が聴こえるイヤホンとかでバッチリ聴いてみて下さい!

 

1曲目は Berryz工房21時までのシンデレラ です。

18歳未満だと21時以降仕事が出来ない、というのを12時で魔法が解けるシンデレラに重ねている曲です。

最年少の梨沙子が18歳になってからは封印されていましたが、ラストライブで披露するというファン大興奮の展開。

ファンの人気がとても高い曲です。

ちなみにこの記事をこのタイミングで上げたのは、2番に "秋には色々イベントが満載" という歌詞があるからだったりします。秋になるまで待ちました。

当ブログは小さなこだわりを込めた粋なブログです。宜しくお願いします。

で、この曲は最初カッコよく始まって、Bメロぐらいからかわいい感じになって、サビで王道アイドルソングになります。

ベースラインは全体的にカッコいいんです!

ベース的に好きな部分は全部なのですが(笑)特に好きなのは出だしと、ラスサビ前です。

ラスサビ前は急にめっちゃ速弾きのフレーズになります。

一瞬なので一回聴くだけじゃ何が起こったのか分からないかもしれません。よく聴いてみて下さいね。

1フレーズだけ速弾きのフレーズを入れて、そのあとはまた普通に戻るというのがなんかクールで良いですよね。

 

2曲目は 松浦亜弥ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE) です。

2ndアルバムに収録された曲で、サビの爽やかなメロディーが好きです。

ラスサビの "そうさ LOVE CHANCE ALL RIGHT" という部分の高音が非常に気持ちいいです。

さすがあやや。ライブでもバッチリ音を当ててきて爽快です。

あややの高音はとてもキレイで大好きです。

この曲のベースで好きな部分は2番の落ちサビです。

この部分ではハイポジションに来るのが高揚感を感じます。

音数が少なくなるので目立ちますね。

この曲はあまりベースが目立った動きをする部分が他に無いというのもあって、この部分が非常に印象的です。

巻き戻して何度も聴いたりするぐらいにはこの部分が好きです。

 

3曲目は モーニング娘。まじですかスカ! です。

9期メンバーが初めて参加した曲で、モーニング娘。のシングルでは久々の明るい曲でした。

タイトル通りのスカ調で楽しい曲です。

ベースも楽しいフレーズをずっと弾いています。

特に好きなのは1番と2番の間の間奏です。

ギターもカッコいいですが、ここのベースのスラップが好きです。

ほんの一瞬ですが、ベース以外無音になってスラップの音だけになるのが本当にクール。

初めて聴いた時こういう聞かせ方もあるのかと驚いたし、たった2,3音で空気を作れるスラップの音というかベースのパワーみたいなものを感じました。

そしてもう一つ好きな部分があって、それがラスサビです。

二回し目のラストの "家族を持って で こう言うのよ" らへんのところです。

さっきの曲と被りますが、ラスサビだけベースがハイポジに来るんです。こういうのが本当に好み!アガる!

通常サビのデデデデーって下がるベースも好きですけどね。

ちゃんと聴いてないと聞き逃しちゃいそうになりますが、こだわりというかラスサビを盛り上げようという心意気にもなんだかグッときます。

 

今回はハロプロの曲でベースが好きな曲についてでした。

ラスサビだけ違う、みたいなのホント良いですよね(笑)

という僕のツボを知って頂けたら、出来れば共感して頂けたら大変満足です。

なんかベーシストのクールに仕事してる感じほんとズルいよなー

これはただの嫉妬です。

それでは今回はこの辺にしときたいと思います。