~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

歩きながら聴きたい曲(夜 編)

皆さん音楽ってどんな時に聴きますか?

僕は移動中にはほぼ必ず音楽を聴きます。バスや電車の中でも、歩きのときでも。

リズムに乗りつつMVみたくカッコつけて歩くのが好きです。

夜中に人気の無い道でそんな人を見かけたら、それは僕かもしれません。

今回は僕が"夜に"歩きながら聴きたいと思う曲についてです。

 

1曲目は OKAMOTO'SBurning Love です。

公式に上がっている動画はこのインスト版のみですが、インストだけでもかなりカッコいい…!映像はシュールですが(笑)

この曲はテンポが速すぎず、歩くのにちょうど良いテンポ感ですよね。今回紹介する曲達は全部そんな感じです。

インスト版だとなおさら分かりやすいですが、ベースがめっちゃカッコいい!

ギターは軽快なんだけど軽すぎない感じの音がすごく素敵です。

ギターソロでは音がグッと前に出てきますが、この音もすごくカッコいいです。

インストで聴いていても飽きを感じさせない素晴らしいアレンジです。

ボーカルが入ってももちろんカッコいいです。

それぞれが渋くて良い味って感じ。

配信とアナログレコードのみで発売された「BLEP」というEPに収録されているんですが、このEPの曲達は全部グルーヴィーでカッコいいのでオススメです。

 

2曲目は Fonogenicoリズム です。

ジャズ調でおしゃれな曲です。

こんな素敵な曲を聴いている俺カッケー と、自分に酔うのに最適な曲です。

イントロのピアノからめっちゃ良くないですか?

ピアノも割りと音域によって響き方が変わる楽器だと思うんですが、この曲の出だしの低音の響きが僕は好きです。

僕の中でピアノは優等生的な、綺麗な音が鳴る楽器というイメージなんですが、低音は結構渋い音が鳴るんですよね。

それがこの曲にめっちゃ活かされてる感じでカッコいいです。

弾いている和音もおしゃれです。

ギターの音もジャジーで、ソロの甘い感じがカッコいいですね。

ベースも大人っぽい感じでおしゃれです。

終盤にウォーキングベースになるところも好きです。

このアーティストはホリックのアニメのEDで知りました。

その曲も別の記事で書きたいと思っています。

 

3曲目は FIVE NEW OLDHole です。

このバンドに出会ったのは今年の3月か4月頃でした。

つべのおすすめに出てきたのを聴いたら好きな感じだったので、他の曲も聴いてみてすぐにハマりました。

いつかこのブログにも書こうと思っていましたが、やっと書けました。

特にこの曲がすごく好きで、このテンポ感、リズムの感じ、スゴくビートを刻みながら歩きたくなる曲だなと思います。

速すぎないテンポで各楽器が弾むようなリズムで演奏しているのが非常に好みです。

聴いていて自然と体が揺れるような曲ですよね。

各パートの音色も耳に心地よいです。

メロディーがスッと入ってくる感じなのも好きです。

ライブ動画を見ると、ギターの人が部分によってキーボードも弾いていて驚きました。

 

歩きながら聴きたくなる感じ、分かってもらえたでしょうか?

今までの記事で書いた曲にもそういう曲はあるんですが、被りを避けて選曲しました。

余談ですが昔ピアノを習っていた頃、楽譜に "歩くような速さで" みたいに書いてあって、

当時の僕は「歩く速さってなんや、そんなん人によって違うやんけ!」と思っていましたが、今ならなんか分かる気がします。

秋になり、徐々に過ごしやすい気温になってきたので今回紹介したみたいな曲を色々と聴きながら夜中にふらっと歩きたいですね。