~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

烈車戦隊トッキュウジャー

最近、小林靖子脚本の作品を見漁っています。

心がゴリッゴリに削られます。(観たことある人には分かるでしょう)

先日トッキュウジャーを全話見直しました。泣きました。

靖子にゃんの脚本の中ではそこまで好きな作品ではなかったですが、ちゃんと全部観るとシリアス回にガッツリ過酷な展開でしっかり心を折りに来るところは大好きです(笑)

最後4話くらい視聴者から闇を生み出そうとしているのではと思うぐらい怒涛でしたね。

そんなトッキュウジャーの曲が僕は好きなので、今回はチョイスして書いていきます。

 

1曲目はOP主題歌 伊勢大貴烈車戦隊トッキュウジャー です。

戦隊OPの中でも屈指のテンポの速さで疾走感がある曲です。

とにかくメロディーがよくてノリもいい曲なので大好きです。

ドラムを叩いているのが手数姫こと川口千里さんです。本人による叩いてみたはコチラ

ハロヲタ的にはこぶしファクトリーの「Come with me」を叩いている人ですね。)

この曲は2番のAメロのドラムがカッコいいんですよね。1番とは違うので是非聴き比べてみてください。

原曲はタンバリンの主張が激しいので、叩いてみたの方がドラムが聴きやすいかも。

リズムでいえば、サビの2回し目の全員のリズムが"ダッダッダッダッ"と揃うところはテンションが上がるポイントです。

そしてこの曲はなんといってもギターソロが超絶速弾きで凄いです。

そもそも特撮ソングは速弾きが多いですが、この曲は元のテンポから速いのでとんでもない速さになっています。

ギターソロ前半はメロディアスに、後半は畳み掛けるような速弾きという構成です。

そこから一旦落ち着いてBメロが来るんですが、ここが1番2番とは違って泣きメロっぽく聴こえるんですよね。

かと思いきやロングトーンからのラスサビで一気に盛り上がって終わるのが最高!

 

2曲目は 伊勢大貴GO!GO!トッキュウジャー です。

この曲は戦闘中に掛かる挿入歌です。

クールでスピード感もあってカッコよくて好きです。

この曲のように、トッキュウジャーの曲は合いの手がたくさん入る曲が多い気がします。

トッキュウジャーは描いているテーマに沿っているからかポップで明るい曲が多い印象ですが、この曲は熱さもあってテンションが上がる曲です。

イントロのリフが仮面ライダー電王の変身待機音に似ている気がしますが、どちらも列車の接近メロディーまたは発車メロディーを意識した感じなのかなと思ったり。音色もそんな感じがしませんか?

この曲ではこのリフがちょいちょい出てきます。改めて聴いて気付きましたが、アウトロではこのリフ、ちょっと音が上がった変化バージョンで出てきますね。

 

3曲目は 岩崎貴文夢限∞イマジネーション です。

この曲はトッキュウジャーらしくポップで合いの手もたくさん入っている曲です。

戦闘中に掛かる挿入歌でした。

歌っている岩崎さんが曲も作っていますが、岩崎さんといえば「魔法戦隊マジレンジャー」をはじめ、「爆竜戦隊アバレンジャー」などポップで明るい曲をたくさん作っています。

昨年、氷川きよしの「限界突破×サバイバー」でレコード大賞の作曲賞を受賞されています。

この曲はサウンド的にはピアノの音が印象的です。

トッキュウジャーの曲はギターサウンドが意外と多い気がするので、この曲は特に爽やかな感じがします。

太いギターの音が入ってはいますがバッキングであり、目立っているのがピアノなんですよね。

ブラスの音も入っていますが、何にも負けないピアノの存在感。間奏の部分とかカッコいいですね。

そしてこの曲はサビでリズムが裏になるのが好きな部分です。何気にスカ好きなので。

落ちサビから最後転調するのも好きで、そこでリズムの刻み方が倍になるのでテンションも倍増です。

 

4曲目は Project.Rビュンビュン!トッキュウジャー です。

この曲はEDテーマでした。

といってもミニコーナーでサビだけ流れて次回予告でインストが流れるという程度です。もったいない!いい曲なのに!

歌っているのはデカレンジャーOP等のサイキックラバー YOFFYゲキレンジャーOP等の谷本貴義とキョウリュウジャーOP等の鎌田章吾の3人です。

しかし、声が似すぎててイマイチ聞き分けられません(笑)

だからこそハモりの相性はめちゃくちゃ良いですね。

明るく前向きで朝にぴったりな曲なので、僕は朝起きて一番にこの曲を聴いてやる気を出したりしていました。

心モヤモヤしてる朝でも 気分を乗り換え! 出発進行

という歌詞が特に好きです。

出だしの"プァーーーーーー"も目を覚ますのに丁度いいです。

この曲もスカ調でノリの良いリズムが楽しいですね。

ホーンも派手で良いですが、この曲もOPと同じくギターソロが速弾きです。

ただ、OPを聴いた後だとそんなに速くない気がしてきますね(笑)

この曲の間奏はホーン隊のパートからギターソロに連結しているので割りと長いですね。

ギターソロ終盤からのドラムがカッコよくて好きです。

 

戦隊の主題歌、挿入歌、サントラはその戦隊のイメージに合わせてサウンドの方向性が決まっています。

ルパパトはジャズ、キョウリュウはサンバ(ラテン系)ゴーバスはエレクトロ系、シンケンは和風な曲が多い、といった感じで。

トッキュウはポップな曲が多く、僕はポップで明るい曲は好きなので今回は好きなものを紹介しました。

キャラソンも多く、珍しく敵側のキャラソンまであるんです。

靖子にゃんは販促が無い敵側のドラマを自由に書くので、敵キャラのファンも少なからずいるでしょう。

シャドーラインのファンの方はキャラソンを聴いてみるのもいいと思います。

チケット君やワゴンさんのキャラソンもあるので、レインボーラインのファンの方も是非。