~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

最高MUSIC!最高Buono!

明日22日に伝説のBuono!ラストライブの映像がYouTubeで無料配信されるということで、Buono!についての記事です。

いずれ書こうと思っていましたが、いい機会なので配信に間に合うように急いで書きました。

まずはBuono!というユニットについて簡単に説明します。

Buono!ハロプロのユニットでBerryz工房から嗣永桃子夏焼雅が、℃-uteから鈴木愛理が選抜されて結成しました。

いわゆる派生ユニットで、始めはアニメ「しゅごキャラ」の主題歌を歌うユニットとしての結成でした。

ロックがコンセプトで、往年の海外ロックバンドのオマージュがちょいちょいあるのが面白いところです。

 

1曲目は ロッタラ ロッタラ です。

この曲のタイトルはレッド・ツェッペリンの「Whole Lotta Love」(邦題:胸いっぱいの愛を)から来ています。

サビに"胸いっぱいの愛を"という歌詞が入っている他、間奏にリフが使われていたりしてオマージュ元を知っているといろいろ気付くことがあると思います。

2番の直前のフレーズはレッド・ツェッペリンの「Black Dog」のオマージュで、2番の2回し目のももちが歌っているパートの裏ではレッド・ツェッペリンの「Stairway to Heaven」のオマージュが。

キャッチーなアイドルソングでロックのオマージュを自然に入れ込むあたり流石ハロプロ。(ハロプロにはオマージュがBuono!以外でも多い)

しかしそんなこと知らなくても普通に全然いい曲です。

明るくてキャッチーなメロディーに切ない歌詞が乗っていて最高です。

サビ前のギターのフレーズが左右のチャンネルを行ったり来たりするのが面白いところです。

歌詞もなかなかグッと来るんです。

誰かが言った

「幸せになるために生まれ、そして誰かを幸せにするため生きていくんだ」

という部分がすごく好きです。

最初は"2人感じたシアワセ"という歌詞から幸せな歌だと思っていたんですが、2番の歌詞も見てみるとそうじゃないことが分かります。

是非歌詞全体読んでみてください。なかなか切ない…。

 

2曲目は 初恋サイダー です。

この曲は僕がBuono!で一番最初に聴いた曲だったと思います。

Berryz工房にハマった僕がこの曲のMVの愛理の可愛さに心を奪われて、Buono!℃-uteにも興味を持つようになりました。

ハロコンハロメンのBDイベントで今でもよく歌われていますし、地下アイドルがめちゃくちゃカバーしているらしいです。

Buono!の代表曲といえる1曲だと思います。

愛理の堂々とした歌い出し、雅ちゃんのキラキラしつつ力強いサビ、ももちの伸びやかな落ちサビなど各メンバーに見せ場があります。

改めて3人とも歌が上手いですね。流石ベリキューのエース。

愛理がハモりに回っているというのも凄いですよね。

別のユニットではバリバリのエースなのに。

一人一人の上手さもさることながら、それぞれの声の相性もよくて、ユニゾンもハモりも非常に綺麗で気持ちいいです。

歪んだギターサウンドが多いBuono!ですが、この曲はアコギとピアノの音が爽やかでまさにサイダーみたいです。

 

3曲目は We are Buono!Buono!のテーマ です。

この曲は歌詞がすごく好きです。

今回の記事タイトルもこの曲の歌詞から取ったものです。

"最強MUSIC!最強Buono!"にするか迷いました(笑)

「アイドル」だってなめてんじゃねーぞ

ってこの3人が歌うからめちゃくちゃカッコいい。

最強のアイドルである3人が、生バンド連れてアイドルとして殴り込んでいく感じがしてまさに最強Buono!です。

間奏のところでメンバーの名前を呼んだり、Buono!って叫んだりするところも好きです。

最後に雅ちゃんがBuono~!って叫ぶところがかわいい。

シンセのフレーズやギターソロもロックロックしててカッコいいんですよね。

ロック全開Buono!

で曲を締めるのもカッコいいです。

 

Buono!の記事は今後も書きたいと思っています。

まだまだ書き足りないので(笑)

Buono!のラストライブの配信でおうち時間をさらに充実したものにしていきましょう!