~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

個人的ハロプロ楽曲大賞'19(5位~1位)

今回は前に書いた記事の続きで、僕が今年良いと思ったハロプロの曲をランキング形式で発表します。

 

あやちょのラストシングルです。

MVのウエディングドレス姿が美しいですよね。

こういう曲はハロプロで久々だったので、驚きつつすぐに好きになりました。

℃-uteの「The Power」とか、モーニング娘。の「踊れ!モーニングカレー」とか「恋のダンスサイト」とか色んな曲を思い出しました。

アンジュルムは昨年秋にファンキーな「46億年LOVE」がリリースされ、それからインドポップなこの曲が今年の春にリリースされました。

楽しい曲が連続でリリースされる流れはモーニング娘。の黄金期のようだと思いました。

あやちょが卒業した後はこの流れは変えてくるだろうなと思っていましたが、やっぱりそうでしたね。

というかむしろ以前の強くてカッコいい路線に戻ったので、アンジュはずっとこの路線でいくのでしょうか?

たまにはスマイレージ時代のようなかわいい曲が出てもいいと思うんですけどね。

新メンバーがたくさん入ってきたことですし。

 

カントリー・ガールズのやなみん卒業ソングです。

作曲 加藤裕介、作詞 児玉雨子というごめんねシリーズのコンビが作った曲で、やはり歌詞に"ごめんね"が入ってきます。

色々とカントリーのことを歌詞にしており、一応部活に例えていますが "先輩が卒業してから 急に未来が迫って来たの" とかモロですよね。

メロディーもサウンドもかわいいしキャッチーで好きです。

特にサビのメロディーが好きです。

何より落ちサビのやなみんの声がキレイで伸びやかで泣きそうになります。

ふなっきの "寂しいな"というパートもヤバいです。

意図的なのか、このパートを同期でライバルのふなっきに歌わせるなんて、完全に泣かせにきてます。

カントリーの終わり方には正直納得いかないところもありますが、ラストライブの綺麗なドレス姿の4人を見ると薔薇色の人生を送ってくれることを願わずにはいられないですね。

 

  • 第3位: BEYOOOOONDS / ニッポン ノ D・N・A!

松岡茉優がスタッフのTwitterを使って突然告知したこの曲。

DA PUMPのU.S.A.を意識した"D・N・A!"という合いの手も楽しいし、小室哲哉サウンドのオマージュもノリが良くていいですよね。

BEYOOOOONDSはメンバーが多いですが、各楽曲でメンバーに見せ場を設けていますね。

この曲だと冒頭の平井美葉ちゃんとか、「未成年の主張」の前ここやみぃみ、間奏でショルキーを弾くほのぴなど。

何よりこの曲はMVの勢いが好きです。

皆で前に進みながら歌うシーンとか、ラスサビの1つになっている感じとか。松岡茉優が圧倒的な多幸感と表現するのもうなずけます。

サビのメロディーとノリが本当に好きです。

 

第2位: Juice=Juice / 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?

タイトルが発表されたとき、絶対クソ曲だと思ったんです(笑)

聴いてみると良い曲じゃん!って見事に裏切られました。

最初の佳林ちゃんの歌い出しから一気に掴まれましたね。

あんな歌い方も出来るんだと驚きました。ビブラートとか。バックの音数が少ないから歌声が目立ちますよね。

Aメロ頭のあーりーからのソロリレーも皆素晴らしいです。

落ちサビのるるも良い。「Fiesta!Fiesta!」の時は鋭くて勢いのある声という印象でしたが、歌い方によっては別の魅力もあって、今後も色んな曲を聴きたいと思わせる歌声です。

最後はかなともがビシッと〆るのもいいですね。推しだからつい贔屓目で見てしまいますが。

それぞれの声の魅力をきちんと出しきれているし、さすがの歌唱力だと思いました。

こっちのバージョンに慣れてしまったからNew Vocal Ver.には違和感を感じてしまいますが、新メンバーも即戦力で素晴らしいので、早く新メンバーをフィーチャーした新曲とかが聴きたいです。

アンジュが強い女性の歌を多く歌っているのに対し、Juice=Juiceは強がっているけど本当はそうじゃない女性の歌を最近よく歌っている気がします。

だからこそ、アンジュのコメには「カッコいい」という言葉が多いし、Juice=Juiceのコメには共感する人が多いんだと思います。

 

第1位: モーニング娘。'19 / 青春Night

2019年の個人的ハロプロ楽曲大賞はこの曲でした!

つんく♂さんが作るファンクやディスコが大好きな僕としては、この曲は最高なんです。

カントリー箱推しだから、ちぃがフィーチャーされているのも嬉しかったです。

歌うのはかなり難しそうですよね。ファルセットの部分も多いですし、音の動きも難しそうです。

特に"なのに朝を待ってる感覚"のところの音の動き方は、最近のつんく♂さんっぽさ全開で難しそうだと思いました。

曲全体として、音が上がる時も下がる時も半音階が多い印象です。

アプカミでおださくのコーラスレコーディングが見れますが、コーラスのラインも複雑で難しそうですよね。

そしてサウンドがイントロからかなりカッコいいですよね!というかイントロのメロディーとか音色がめっちゃ好きです。

ラップの部分のギターのカッティングもカッコいいし、インストでも楽しめる曲です。

歌詞も好きです。以下好きな部分です。

青春Night 幸せって まっすぐ選ぶだけ

青春Night 幸せを チョイス出来ない

まっすぐ選ぶ"だけ"だと分かっているのに出来ない、なんか分かるような気がします。

即刻脱走!逃げなきゃ どツボの負のループから

このパートのフクちゃんがめっちゃカッコいいです。

青春Night 落ち込んでちゃ そんなの勿体無いでしょ!?

青春Night 後悔してる暇も無いの

これがこの曲の一番言いたい事で、落ち込むなんて時間が勿体無いという、「人生ブルース」とはアプローチが少し違いますがこちらも背中を押してくれる(というか支えてくれる?さすってくれる?)応援歌ですね。

誰がなんと言おうが 私は私の人生 エンジョイ!!

Yeah と言うからYeah と言え

という部分は、え!?って感じですが、こういうノリと勢いがハロプロですよね(笑)超超超いい感じ!

 

ということで、ようやく1位までの発表ができました。

「青春Night / 人生Blues」の両A面シングルはCDとして持っておきたいと思える素晴らしい作品でした。(シングルだとインストが聴けるというのもデカイ)

ただユニットが増えた分、各ユニットのリリースのペースが遅くなってしまっているのが…

ハロプロ全体ではなくユニット単位で応援している人もいると思うし、BEYOOOOONDSのデビュー曲が売れたり、Juice=Juiceのパフォーマンスがバズっても次が遅すぎるとせっかくのチャンスも流れてしまいます。

なんとかリリースのペースを早めて欲しいですね。曲のクオリティも大事だけど。

衣装やMVはどんどん良くなってきていると思うので、これからも頑張ってほしいです。

新ユニットや新メンバーのデビューや、何人もの卒業があって今年もハロプロは激動の年でしたが、良い曲がたくさん出たのは良かったです。

10位以内には入れてませんが、アンジュルムの「帰りたくないな」やカントリー・ガールズの「ずっとずっと」のような卒業ソングや、モーニング娘。'19の「I surrender 愛されど愛」みたいなライブで活躍する名曲も素晴らしかったです。

アップフロント音楽事務所なので、音楽を作ることには本気で楽しんでいると感じます。

往年の名曲のオマージュを盛り込んだり、細かいこだわりや遊び心があって、そういうところが好きなのでこれからも変わらぬ姿勢で良い曲をたくさん生み出してほしいです。