~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

個人的ハロプロ楽曲大賞'19 (10位~6位)

2019年も残すところあとわずかですね。

今年のハロプロはここ数年で一番良曲が多い当たり年だったと僕は思います。

そこで今回は個人的に良いと思った今年のハロプロ楽曲をランキング形式で発表します。

(ちなみに登録が面倒くさくて本家楽曲大賞には投票していません)

 

  • 第10位: BEYOOOOONDS / 眼鏡の男の子 

今年華々しいデビューを飾ったBEYOOOOONDSのデビュー曲です。

いきなり寸劇が始まるので、ハロコンの動画で初めてこの曲のライブ映像を見たとき衝撃でした。

しかしキャッチーなメロディーとノリやすいリズムで好きになりました。

ボカロっぽい曲というコメントも見られて、確かにこういう和風なメロディーでアップテンポな感じの曲はボカロ曲に多いですよね。ストーリー仕立てだし。

この曲の好きポイントは "ズコーッ" と夢羽ちゃんのラストのソロパートの "大したことないじゃん" です。

物語のオチともいえるこのパートを歌が上手い夢羽ちゃんがきちんと歌い上げてくれて気持ちいいです。

ちなみにこの曲はカントリー・ガールズが歌ったバージョンもかなり良くてさらに好きになりました(笑)

BEYOOOOONDSの1stアルバムにはこの曲のスピンオフ的な内容の曲が何曲か入っているようです。

 

こぶしにしては珍しい曲調ですよね。

個人的にはこぶしにはもっと色んなタイプの曲を歌って幅を広げてほしいです。

ただ、浜ちゃんやれいれいが硬めの声質なので結局全体としては力強いロックテイストが一番似合うのかなぁ…

この曲の好きポイントはコーラスとあやぱんのフェイクです。

コーラスはフェイクの直前のところです。("I remember you! I  just can't stop, baby!"というところ)

ギターの甘い音色やワウの音、ベースラインも気持ちいいです。

この曲とBEYOOOOONDSのアルバム曲の「元年バンジージャンプ」が似ていると感じます。

作詞作曲がどちらも星部ショウだからでしょうかね。

消せやしないは前からライブで披露していてリリース年がたまたま被っただけですが、一年に同じような曲がリリースされてしまうとは。どちらも好きですけどね。

サビ直後に冒頭のフレーズが入ってくるところとか共通しています。

編曲の意図しているところ(ルーツというかオマージュ元というか)は少し異なる感じもしますね。

 

  • 第8位: 勝田里奈  / とっておきのオシャレをして 

りなぷー卒業のソロ曲です。

りなぷーやっぱ歌上手いですよね。声質もかわいいし、あんまり音外さないし。

℃-uteの「人生はSTEP!」の人が作曲と編曲をしたということでこの曲もオシャレに仕上がっています。

作詞はまろですが、りなぷーが共感出来ないと言い切っていてw

まろには作詞よりも歌を歌ってほしいんだよなぁ…

ピアノとリズムとベースがメインのシンプルなバックトラックですが、さっぱりしていてりなぷーらしいかも。

僕はウォーキングベースは大抵好きなのでこの曲のベースラインも好きです(笑)

ベースの音もピアノの音もちょっとレトロな感じでおしゃれです。

ほぼピアノとリズムとベースのみで、ちょいちょいバイオリンの音が入ってきたりします。よく聴くとタケちゃんの笑い声っぽいのが聴こえるのでおそらくアンジュルムメンバーによるガヤだと思われます。

卒業のソロ曲にメンバーのガヤが入ってるなんてエモ…

 

Twitterで人生Bluetoothがトレンド入りするきっかけとなった曲です(笑)

この曲はサビはキャッチーな歌謡的メロディーですが、イントロ~サビ前までは不思議な感じです。

なんか宇宙っぽいというか浮遊感を感じる(笑)

でもこの感じが癖になるんですよね。

初めて聴いた時、この不思議な感じは「君さえ居れば何も要らない」を彷彿とさせるなと思いました。

僕はこの曲のイントロがすごく好きです。なんかテンションが上がります。

Aメロでは歌詞の母音をコーラスとして入れることで不思議な(不気味な?)感じを出していて面白いです。

歌詞にも好きな部分が多いです。

"人生ってなんとも無理な場面から なんとかするからなんとかなる"

"人生ってここぞっていう日があるんだね 前もって分かりゃいいんだけど SO 後になればあの時と気がつくもんだよね"

マイナーな曲調だし、歌詞は決してポジティブな言い方ではないですが、人生の応援歌ですよね。

人生簡単にはいかないけど、なんとかすればなんとかなる(だから頑張れ)というメッセージなのかなと僕は思います。

 

この曲は前に書いたので細かくは割愛します!(笑)

ダンスショットもリップシーンも無いストーリー仕立てのMVが撮れるのは今のハロプロでは良くも悪くもカントリーだけですね。

落ちサビのピアノのフレーズが好きです。←最近気づいた

このMVもっと再生回数上がってもいいと思うんだけどなぁ

 

ということで今回は個人的ハロプロ楽曲大賞'19の10~6位まででした。

果たして1位はどの曲なのか、って引っ張っても気にならないかもしれませんが、長くなるので分けました(笑)

ちなみに10位以内に入っていない曲でもたくさん好きな曲がありました。

今年は本当に当たり年だなぁ。