~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

ハロヲタの僕が選ぶジャニーズの名曲たち

普段はハロプロやロックバンドの好きな曲について書いているこのブログですが、今回はなんとジャニーズの曲についてです!

流石に曲数も多いのでディスコ・ファンク系のみに絞って書きたいと思います。

そういうジャンルが好きでハロプロを応援しているのですが、ジャニーズにも結構ありますよね。

あまりジャニーズに関して知識は無いし、嵐が好きな姉の影響で嵐の曲は他のグループより少しは知っているというくらいなので、ジャニオタの方はどうぞお手柔らかに…

 

※今回だけに限った事ではないですが、記事を書くときにはCD音源を聴きながら書いています。

今回はフルMVがつべに無いのでテレビで披露された時の動画を貼っています。その為、書いている内容と異なる(イントロや間奏のカット等)ことがあるかもしれません。

 

1曲目は ワイルドアットハート です。

この曲がきっかけでジャニーズの曲の魅力を知ったと言っても過言ではありません。

高校の時、3年生を送る会(予餞会)の入場時に流れていたのですが、ベースがふくよかに響くような会場だったのかすごくベースラインが聞こえてきたんです。

で、同じ軽音部の友人とめっちゃカッコよくない?という話になって後日改めて聴いてみるとギターのカッティングもファンキーでカッコよくて好きになりました。

曲自体は知っていましたが、バックトラックがこんなにカッコいいなんて全く気付いていなかったので驚きました。

いつかギターをコピーしようとずっと思っていますがなかなかやらずにいるので、もうそろそろちゃんとやってみようかなと思っている次第です。

しかしカッコいい曲ですね。イントロからちょっと太めのギターのカッティングの音が良い感じです。

そこからスラップでベースが入ってくるというこの入り方も超イケてます。

1曲を通して2本のギターの絡み方がすごく好みです。

1番から2番に行く前の交互にチョーキングする感じはイヤホンで聴くと左右交互に聴こえるので面白いし、その後のAメロのギターも1番と微妙に違う事をしていたりしてカッコいいです。

ボーカルやホーンが目立つので気づきにくいですが、よく聴いてみるとバックトラックにも色々とカッコよさが詰まった曲です。

 

2曲目は Hey!Say!JUMPウィークエンダー です。

この曲は僕が髪を切っている時に流れてきて知りました(笑)

なんかファンキーでカッコいい曲が流れてると思い、耳を傾けるとユニゾンの感じがジャニーズっぽいと推測。

しかしジャニオタでもないのでどのグループなのか声で判断なんて出来ない…と思っていると"ミステリー"という歌詞が聞こえて、今クール(当時)は金田一のドラマを山田涼介がやってる→Hey!Say!JUMPだ!という名推理で見事にたどり着きました。

ワウギターにグルーヴィーなベースにストリングスに、という大好きなディスコサウンドでテンションの上がる曲です。

1曲を通してずっとベースがカッコいいし、ピアノもカッコよくて特にAメロの部分がクールで好きです。

サビで明るく盛り上がる曲ですが、ストリングスが大きく貢献している感じがします。このブログの1番最初の記事でも触れましたが、僕はディスコにおけるストリングスがすごく好きです。

ちょっと怪しげでカッコいい間奏でもメインを張っているのがストリングスの音ですね。

メロディーも結構好きで、全体的にキャッチーだし特にサビがお気に入りです。サビに入る前におそらく密かに転調してますね。

 

3曲目は Sexy ZoneROCK THA TOWN です。

この曲は℃-uteバズリズムに出るのを録画した時に、同じ回でパフォーマンスしていて知りました。

王道路線のアイドルだと思っていたのでこんなファンキーな曲を歌っているのが意外でした。

特にCD音源だとめっちゃがなり歌唱でびっくりしました。(音楽番組で生歌なの好感)

上の2曲みたいな弾ける曲というよりはカッコいいファンクナンバーですね。

この曲の楽器隊ではベースがカッコいいですね。ちょいちょいスラップしたり存在感があって良いと思います。歌い出しと共にいきなりスラップというのがインパクトありますね。

ギターも好みな感じですがベースについつい意識がいってしまいます(笑)それほどベースがカッコいいということですね。

入りのドラムもカッコいい。というかこの曲の始まり方好きです。

まあイントロがあったらあったでカッコいいものになっていたでしょうが(笑)

歌割りが偏っていますが、曲に合う声の人にたくさんおいしいパートを振っているのかなーという印象です。

センターの人は結構幼い感じの声質なので、センターだけどこの曲のサビに歌割りないのかなみたいな。

そうなのかどうかは分かりませんが、そうだとしたらハロプロみたいな歌割りの振り方ですね。

Sexy Zoneと言えば以前娘。とラブマでコラボしていましたね。

Sexy Zoneが"明るうぃ"とつんく♂歌唱で、しかも原曲キーで(スゴい!)歌っているのを見て、ジャニーズがこんなにハロプロに歩み寄ってくれてる…!という驚き?感動?があったのを覚えています。

 

4曲目は FUNKY です。

本日二度目の嵐です。姉が聴いていたアルバムで知りました。

めちゃカッコいい。ファンキー。曲名通り。

というかファンクやディスコって歌詞にファンキーとかディスコって入る曲多いですよね(笑)

この曲はクールなファンクナンバーで、2本のギターのカッティングの絡みがたまらん曲です。

片方はワウが掛かっていて、もう片方は普通にカッティングをしているのですが、それぞれカッコいいし絡み方も良すぎてゾクゾクします(笑)

ストリングスの上品だけどちょっと怪しげな感じも良い。

間奏のカッコよさとか色々言いたいことはありますが、とにかく聴いて!って感じです。

ちなみにこのアルバムには他にも同じようなジャンルの曲があって僕としては当たりです。

 

今回選んだ曲以外にもジャニーズで好きな曲はありますが、ファンク・ディスコ縛りというとこんな感じかなぁといったところです。

(ちなみに嵐の「GUTS!」とかもギターにディスコ感があって好きなので書くか迷いました。)

嵐はそういうジャンルの曲が多いイメージがあります。あとSMAPも。

アイドルとディスコは相性が良いと聞いたことがありますし、実際盛り上がる楽しい曲が多いですよね。

ハロプロもそうですが、ジャニーズももっとそういう曲を出したらいいのにと思います。

僕が知らないだけという可能性も大いにあるので、オススメがあれば是非教えて欲しいです。