~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

イジワルしないで抱きしめてよ

今回はタイトル通り、Juice=Juiceの「イジワルしないで抱きしめてよ」についてです。

前回の記事(貴女はローズクォーツ - ~語りたいっ!!~)で長くなったので、この曲は独立した記事にしました。

この曲のMVのダンスショットでは佳林ちゃん骨折のため、娘。からあゆみんが代わりに参加しています。ちなみにこれを見てハマオカモトはあゆみん推しになったらしい。経緯が特殊過ぎるw

この曲はJuice=Juiceのメジャー2ndシングルで、ジャンルとしてはアシッドジャズやハウスだと言われています。

おしゃれなサウンドで大人っぽい曲です。

しっとりとしていながらも強いビート感や派手なブラスが入っていて、全体的にはスタイリッシュにまとまっています。

クールハローの影響なのか、ハロプロ特有のダサさも無い(笑)

ハロプロには色んな曲がありますが、これに似ているとか、同じ路線の曲と言われると他に無いような気がします。あるのかもしれないけど僕には思いつきませんでした。

この曲は活動休止したBerryz工房のラストシングルを抑えてこの年のハロプロ楽曲大賞で1位になりました。

 

イントロから最高の1曲です。エレピとコーラスのおしゃれなサウンドからブラスや打ち込みのビートが入って華やかになる2段イントロが秀逸。

Juice=Juiceのイントロの記事で書こうかとも思ったのですが、長くなりそうだったのでやめました。

1曲を通してコーラスワークが本当に良い。この曲の雰囲気作りに大いに貢献していると思います。

僕がこの曲で特に好きな部分は間奏~Cメロです。

ハロプロの曲にしては珍しくCメロがある曲なんですよね。

間奏のエレピの音色が凄く好きです。色んな音が鳴っていますが全部好き。

一番好きなのはCメロに入る直前のタララララララララ~というパートの音で、この音色が使われている曲は大体好きです(笑)

そしてCメロですが、メロディーが素敵だなと思います。歌詞はちょっと可愛い感じ。

このCメロの終わりから転調してラスサビへ、という流れも非常にテンションが上がります。

ラスサビは2回ししますが、間のさゆきのフェイクから2回し目に入るのが良いですね。

 

ハロプロでここまでスタイリッシュでオシャレな印象の曲はなかなか無いので初めて聴いた時は衝撃的でした。

Juice=Juiceのメンバーも当時から上手かったですが、さらに進化しているので改めて聴くと少し子供っぽい声に感じます。

メンバーの増減でパートが色々変わっていますが、"私はローズクォーツ"はかなとも以外には考えられませんね。