~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

スカッとMy Heart

今回はタイトルにある通りモーニング娘。'15のスカッとMy Heartについてです。

以前ハマ・オカモトがこの曲は近年のモーニング娘。の曲の中でも良いと言っていました。

僕もこの曲のサウンドや歌詞がめちゃくちゃ好きです。

2012年頃から娘。だけでなくハロプロ全体がEDMサウンドになり、ファンク調の曲があまり出なくなっていました。

そこにこの曲が発表されて、久々に娘。にファンクが来た!と、つんく♂さんが作るファンクを待ち望んでいた僕は大いに喜びました。

まずはこの曲のサウンドから語っていこうと思います。

イントロから2本のカッティングギターが絡むという僕好みのサウンド。イヤホンで聴くと左右の耳から異なるキレキレのカッティングが聴こえて、即効で耳が幸せになります。

1音目のパーンという打ち込みの音も地味に好き。

そしてそこにブラスやパーカッション、ベースなどが入ってきて華やかになります。

アイドルソングといえば普通はメロディー重視の歌ものが基本ですが、この曲は実はリフものの曲だと思われます。

イントロの時の左側で鳴っているリフが時に形やコードを変えたりしつつずーっと続きます。

ハロプロではファンクやディスコ調の曲は人気ですが、この曲が過小評価気味なのはそこなのかもしれないと思います。

例えば同じようなジャンルの曲としてJuice=Juiceの「ロマンスの途中」がかなりヲタ評価が高いのは、この曲とは真逆で展開が多いからというのも要因の一つだと考えられます。

(ロマンスの途中の展開については以前の記事参照→ロマンスの途中 - ~語りたいっ!!~

スカッとMy Heart」はコード数も少なく、リフもの系なのでつまらなく感じる人もいるのかもしれません。

僕はそこがクールだと思うんですが、好みが分かれるところかも。

つんく♂さんのブログのライナーノーツでも、ファンク系の曲をシングルに持ってくることの難しさが語られています。

そして、この曲ではギターが同じリフを繰り返しているので、サウンド的には他の音で展開を動かしています。

僕が好きなのはBメロのブラスです。サビに向かって段々盛り上がってくる感じがワクワクします。

 

この曲は歌詞も好きで、タイトルは「スカッとMy Heart」ですが歌詞の主人公は不器用で上手く生きられず、スカッとしたいと思っている人です。

それがなんだか自分と重なってついつい感情移入してしまったり(笑)

"不器用過ぎる自分が嫌になる好きじゃない" から始まりますから。アイドルソングの歌詞としては珍しいですよね。

"心の中スカッとするほど ほら ほめて ほめてよ ほめまくってよ"

ここも大いに共感。

「ジェラシージェラシー」でも 人はちやほやされたい、ジェラシーを感じるから頑張る という内容を歌っていて、通じるものがありますね。

つんく♂さんはよく生きるのが下手な人を主人公に歌詞を書きますが、そこがペラい歌詞のアイドルソングよりも人々の心を掴んでいるんだと思います。

この曲の歌詞はあまりにも共感でき過ぎて一行毎にコメントしていきたいくらいですが、さすがにキリがないのでこの辺でやめます(笑)

 

ということで、ずっと書きたかった「スカッとMy Heart」についてようやく書けました。

近年のハロプロにはつんく♂さん以外の人が作ったファンク系の曲もありますが、やはりつんく♂さんは違うなと感じます。

人それぞれだとは思いますが、僕はつんく♂さんが書く曲は飽きずにずっと聴いていられるんです。

これからも定期的につんく♂さんが作ったファンキーな新曲をハロプロで聴けたらいいなと思います。