~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

あっぱれ回転ずし!

食欲の秋ですね。寿司を食べたい日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、モーニング娘。くら寿司がコラボしていた事を知らない方は多いと思います。

今回はそんなむてん娘。の楽曲についてです。

 

1曲目は あっぱれ回転ずし! です。

この曲、というかシングルはむてん娘。の名義でリリースしたためモーニング娘。のシングルとしてはカウントされていないので、知らない人も多いかもしれません。

ベスト盤にも入ってませんからね。

とはいえ侮れない名曲です。

僕が大好きなファンキーな曲調で、キャッチーなメロディーも魅力的です。

この曲は何気にギターがカッコいいんですよ。そんなに目立ってないですが、音色もフレーズもカッコいいので注意して聴いてみて下さい。

カモーンとかイェーとかつんく♂さんの声がたくさん入っているのもハロヲタ的にテンション上がりますね。

この曲は歌詞も面白いです。

"今更どなたにアピるのよ母ちゃんメイク急いでよ"とか、お出かけ前の家族の風景を切り取っていて、なかなかこれを歌詞にする曲も無いですよね(笑)

"駐車場着いてもダッシュしなきゃナイスポジションゲットさ それでもやっぱり入口で少々待たねばだね"とかはくら寿司あるあるですよね。

この部分は"待たね ばだね"というメロディーの区切りがあって韻を踏んでいるのも面白いです。

 

2曲目は くら寿司 ビッくらポン です。

この曲がカップリングベストに収録されて、「あっぱれ回転ずし!」がベスト盤に収録されないのはなんなの?💢

カウント外のシングルならこれもカップリングベストに入れんなよ!ありがたいけど!ありがとうございます!

…まぁこれもいい曲なんですよ。

スカ調ですぐに覚えられるキャッチーなメロディーが楽しい曲です。

地味にベースラインが好きな曲でもあります。

確かライブで披露されたことないんだっけ?まぁあったとしてもそんなにやる曲でもないでしょうが…

 

ということで今回はむてん娘。モーニング娘。)の曲についてでした。店内で流れたりもしていたそうなので、知ってる人もいるかも?

あっぱれ回転ずし!」は当時の娘。のオリコン連続記録を途絶えさせたからカウント外とか、黒歴史だとか言われているのをネットで見ました。

僕はめっちゃいい曲でむしろモーニング娘。の王道を行く曲調だと思います。

当時リアルタイムで応援出来なかったのが悔やまれます…

ちなみに、れいなは結構この曲好きみたいでソロイベントでも歌っています。

↓リハ映像

めっちゃ上手い…

アルバム曲でいいからまたこういう曲が作られたらいいなー。

つんく♂さーん!