~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

本当に暑い時に聴きたいハロプロの夏うた

夏と言えば夏うたですが、本当に暑い時に聴くとより暑く感じることってないですか?

冬のうたはバラードが多いですが夏うたってテンション高めな曲が多いから、暑い時に聴いていると苦しくなるんですよね(笑)

だけど夏なんだから夏っぽい曲を聴きたい…と思った時に聴く曲について、今回は書いていきたいと思います。

 

1曲目は ハロー!プロジェクト夏 LOVE ロマンス です。

この曲は2003年に発売されたハロプロのアルバム「プッチベスト4」に収録されている曲です。

当時のハロプロメンバーがほぼ全員で歌っており、参加メンバー全員にソロパートがあるというすごい曲です。

この時代は割りと皆つんく♂歌唱強めですね。

明るくポップなアイドルソングですが、テンションが高すぎないのが良い(笑)

夏を感じさせる爽やかなメロディーが好きです。

改めて聴くとベースが結構グルーヴィーで良い。

 

2曲目は モーニング娘。真夏の光線 です。

夏にドライブしながらこの曲を聴きたいですね。

ラブマシーン以前のモーニング娘。は歌い方がしっとりとしていて大人っぽい印象を受けます。

そんなところに涼しさを感じます。

この曲はコーラスが凄くて、なかなか難しいハモりが入っています。

サウンドもかっこよくて、特にベースラインが素敵です。

チェンバロみたいな音が入るのも好きです。

伸びやかなコーラスやストリングスの音が爽やかな風のような雰囲気でずっと展開していきますが、間奏が急にカッコいい。この曲で一番好きな部分です。

 

3曲目は Buono!夏ダカラ! です。

MVがマジでかわいい。

ロックがコンセプトのグループなので、シングル曲はロックな曲が多いんですが、この曲はアイドルっぽいポップな曲です。

ちなみにカップリングの「Ice Mermaid」も夏うたですが、こちらは情熱的なロックで、従来のBuono!路線。

Buono!といえば、ビートルズレッド・ツェッペリンなどのロックの名曲をオマージュすることが多いです。

この曲も何かのオマージュが入ってたような気がしますが、忘れました。

夏っぽい爽やかさとかわいさがありつつ、歌が伸びやかでさすがBuono!だなと思います。

 

4曲目は Berryz工房マジ夏すぎる です。

Berryz工房にはたくさんの夏うたがありますが、この曲が一番暑さを感じない曲です。

テンポがそんなに速くないからかもしれないですね。

ちなみにこの曲は夏をテーマにしたベリーズのミニアルバムに収録されています。

ベリーズのメンバーが中学生の頃の曲なので声が幼いです。

歌詞は切ない感じでは無いんですが、メロディーにちょいちょい切なさを感じる部分があって、それも良い感じ。

特にBメロが切なく感じます。

ライブではアカペラで披露したこともあり、そのアレンジもすごくいいんですよ。特に終わり方ね。

 

5曲目は モーニング娘。ハッピーサマーウェディング です。

幼稚園生や小学生の頃にめちゃくちゃカーステレオで聴いていたので、とても思い入れのある曲です。

聴いているだけで楽しくなりますよね。

この曲は結婚式の余興で踊る人も多いみたいです。

編曲は黄金期の曲ではお馴染みのダンス☆マンです。

ダンス☆マンサウンドやベースラインはやはり好きです。

しかもこの曲はベースの音が大きめで、ベース大好きな僕としては非常に嬉しいmixになっています。

イントロはドナ・サマーの「Hot Stuff」のオマージュです。サマー繋がりでしょうか?

こんなにポップに昇華できるのもすごいですね。

一番サビの前の"アチョー"は、レコーディングで言わなくていいところを間違えて矢口真里が言って、そのまま本人のパートになったそうです。

二番のなっちのパート"思春期にはほんの少しだけ"の"ほんの"の歌い方が凄く好きです。

 

今回は僕が本当に暑い時に聴く夏うたについてでした。

信じられないくらいに暑い日が続きますが、この曲達を聴いてなんとか乗りきっていきたいです。