~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

お久しぶりの更新

前回の更新からかなり間が空いてしまいました。

今回は2月末くらいからよく聴いている曲について書いていきます。

今まであまり聴かなかったアーティストや、少し聴いていたけどこのブログに書いたことがなかったアーティストに限定しました。

 

1曲目は SHE'SUnforgive です。

ホームルームというドラマのOPで知りました。

今までSHE'Sの曲をちゃんと聴いたことはなかったのですが、綺麗な曲が多い印象だったので、この曲を聴いたときはこういう曲も作るんだと驚きました。

この曲で興味を持って他の曲も何曲か聴きましたが、やはり綺麗な曲が多かったです。

この曲は特にサビのメロディーや歌詞が好きです。

後悔も贖罪も要らない もう眠るまで許さない

という1サビと

崩壊と業火にも包まれようと私は気にしない

という2サビの歌詞がリズムよく韻を踏んでいて、なおかつインパクトがあって好きです。

サビの1回し目はしっとりと、2回し目から盛り上げてくる感じとか、2番ではアレンジが変わったりする展開の仕方も好みです。

 

2曲目は パスピエまだら です。

この曲はホームルームというドラマのEDです。

不協和音がたくさん使われていて、変な感じだけどクセになるみたいな。

それぞれのパートがそれぞれ少し気持ち悪いフレーズを弾いていて、それが重なって奇妙なバランスが出来上がっているのが面白いです。

僕が特に好きなのはアウトロです。

二段階になっていて、ラスサビと同じコード進行で進む一段目とイントロと同じメロディーが来る二段目があります。

一段目はギターがメインのメロディーで、4拍子だけど5音のフレーズを弾くので1拍ずつずれていくのですが、これが気持ち悪い(笑)

フジファブリックの「TAIFU」の2番のサビ前も同じようなずれるフレーズがあります。

しかし、こちらは1音ずつ上がるフレーズの繰り返しですが、「まだら」は半音ずつ下がる不気味なフレーズで、周りのパートも相まってさらに変な感じ。

からの二段目のイントロのフレーズに戻るので、知ってるフレーズが来る安心感(笑)

ここでメインがキーボードにチェンジします。

最初のフレーズで終わるのが綺麗にまとまっている感じがして好きです。

テンポ感とかフレーズとか気持ち悪いけど気持ちいいみたいな不思議な感覚になる曲です。

 

3曲目は JUJUSTAYIN' ALIVE です。

この曲はトップナイフというドラマの主題歌です。

父親がこのドラマを観ていて、テレビから流れてきたこの曲が気になりました。

EDMの時代で、ロックバンドのサウンドも打ち込みを多用したりダンスミュージック的な要素が流行している中で、こんなど真ん中のクラシックディスコな曲は逆に珍しいと思いました。アレンジャーは蔦谷好位置だそうです。

僕はこういうサウンド大好きです。というか結構みんな好きだと思います(笑)

星野源もディスコなサウンドの「SUN」で大ブレイクしましたし。

 

4曲目は aiko青空 です。

aikoのnew year CMで聴いたときから気になっていました。

年明けを実感出来るので実は毎年密かに楽しみにしてるんです。

この曲はメロディーも好きですが、バックトラックが好みです。

シンセの音色とかギターのカッティングとかファンキーな感じで非常に僕好みのサウンドです。

ベースも心地よいです。

歌い出し後や2番前の間奏とラスサビの頭の部分が特に好きです。

 

色々聴いてみても、やはりファンキーな曲は自分に深く刺さるなということを再確認しました。

ライブやイベントは出来ない状況の中、アーティストは配信でいろいろと娯楽を提供してくれていますし、これを機に普段聴かないアーティストについて知るのも良いのかもしれませんね。