~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

あなたが知らない(かもしれない)松浦亜弥の世界

「推しが武道館にいってくれたら死ぬ」というアニメのEDで、あややの「桃色片想い」がカバーされているようで話題になっていました。

これを機に再びあややに興味を持ったという方も、もしかしたらいるかもなんて思います。

誰もが知ってる伝説のアイドル松浦亜弥ですが、世間的に有名なのは明るくてアイドルっぽい曲ばかりです。

なので今回はそんなあややのカッコいい曲について紹介します。

 

1曲目は 恋してごめんね です。

大人っぽくてファンキーな曲です。

イントロから好み。ハモンドオルガン(?)の音色がかっこよくてテンション上がります。

このあややの登場もなんかカッコいいですね。

このイントロのサウンドの感じがどこか仮面ライダーWのBGMに似てて、Wを観ていると無性にこの曲が聴きたくなります(笑)

ワウギターや華やかなブラスの音とか、パーカッションもブラックな感じで素晴らしいです。

そしてベースラインがカッコよすぎる…。

要所要所でのキーボードのフレーズも最高です。

間奏のスキャットもいいですね。つんく♂さんの声も素敵。

 

2曲目は オリジナル人生 です。

ジャジーでこれも大人な楽曲です。

コード進行がオシャレ。スウィングのリズムに乗ったウォーキングベースもカッコいいです。

1曲目と同じ3rdアルバム「×3」に収録されています。

これは演奏も演出も込みで素晴らしいパフォーマンスだと思います。

フード被って椅子に座って歌うあややがカッコいい。

ドラム→ベース→ギター→キーボードとソロを回していくのが凄くカッコいいです。

生バンドが生きたパフォーマンスですね。

1曲通してギターの音色が好みですが、ソロのときのワウが掛かった音が特に好きです。

 

3曲目は From That Sky~替え玉は硬メンで~ です。

なんてタイトルだよと思いますよね(笑)

Bon Joviオマージュのロックな曲です。

サビ前にギターの早弾きフレーズが入っていたり、ギターソロもカッコいいです。

サビのベースラインもすごく好みなんですよね。

ラスサビの最後の部分で少しベースラインが違うのも好きです。

こんなハードな8ビートの曲はハロプロには珍しいです。

というかアイドルソングにはなかなか無いですよね、多分(笑)

スタンドマイクで拳を突き上げながら歌うあややがカッコいいです。

2番の"並んででも食べたいのよ 有名ラーメン"の部分でがなりを入れていてロックですね。

僕がこの曲で1番好きなのが、ラスサビです。

ラスサビでは他のサビとは少しメロディーが違って、音が上がる部分があります。

"From That Sky 恋する"の部分で声が掠れるのが最高にカッコいい。

音源では綺麗に出ていてそれもいいですが、こっちはよりロック感が出ていますね。

 

今回はあややのカッコいい曲について書きました。

アルバムを出す度にどんどん曲の幅が広がっていて、それをきちんと自分の物にしていて流石です。

ちなみにもうすぐバレンタインですので、この時期はあややの「チョコレート魂」がおすすめです。(MVはコチラ)

シングルとしては最後に発表された曲です。

あややの隠れた名曲についてはまた今度記事にしたいと思います。