~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

MY BEST OKAMOTO'S

なかなか書けず、久々の更新になってしまいました。

OKAMOTO'Sがファン投票ベストアルバム「10'S BEST」を発売することが決定しましたね。

これまでの楽曲から5曲選んで投票することができます。(投票はコチラから2月3日までできます)

今回は僕が投票した5曲について書いていこうと思います。

5曲に絞るのはかなり迷いましたが、アルバムから1曲ずつ選ぶというルールを自分で決めることで以下の5曲に決定しました。

リリース順に紹介します。

 

1曲目は アイのテーマ です。

アイのテーマ

アイのテーマ

  • OKAMOTO'S
  • ロック
  • ¥255

3rdアルバム「欲望」に収録されている曲です。

イントロのメインリフへの入り方がすごくカッコいいんですよ。

そのメインリフもかっこよくて好きです。

この曲はコード進行が好きで、カッコいい曲なんだけどバカっぽい歌詞がいいんですよね。(褒めてる)

エービーシーディー イーエフジーエイチ

次は

アイーアイーアイー

とか

エービーシーディー イーエフジーエイチ アイジェーケー エルエムエヌオーピー キューアールエスティー ユーブゥイダブリュエックス ワーイジー Z!

からの

アイーアイーアイー

とか(笑)

ちゃんと聴いてもカッコいいし、頭からっぽで聴いても楽しめるところが魅力的だと僕は思っています。

 

2曲目は 青い天国 です。

4thアルバム「OKAMOTO'S」に収録されています。

作詞にはBase Ball Bearの小出さんも参加しています。

僕がOKAMOTO'Sにハマったきっかけがこの曲だったので、思い入れもあって大好きな曲です。

すごくワクワクするイントロですよね。ギターやドラムはシンプルで、ベースラインがカッコいいです。

ボーカルが入ってから一気にリズミカルになる流れが大好きです。OKAMOTO'Sの四つ打ちはただの四つ打ちにならないところが良いなと思います。

Aメロのギターのカッティングフレーズも好きです。

"まさかのやれちゃう感じ?"で始まって同じフレーズで終わるというのも好きです。全部好きです。

 

3曲目は SEXY BODY です。

5thアルバム「Let It V」に収録されています。

この曲はとにかくベースとギターがかっこよくて好きです。

コード進行もカッコいいですよね。

死ぬコトと書いて"シゴト"

笑えなーい?じゃなーい?

という歌詞がインパクトがあって頭に残ります。

そして、この曲といえばベースソロ!めちゃくちゃカッコいいです。

華やかなスラップですが、周りがブレイクすることでより際立ってて素敵です。

そしてこの曲はアウトロもすごくカッコいいです。

ベースとギターで同じフレーズをユニゾンしていて、それもカッコいいし、更に追い討ちをかけるようにもう一つのギターのスピード感のあるカッティングが加わって終わるので最高です。

 

4曲目は NEKO(Remix)feat. 呂布/MUD です。

配信とアナログ盤でのみ発売されたEP「BL-EP」に収録されています。

7thアルバムにも収録されているバージョンとどちらを選ぶか迷いましたが、ズットズレテルズ呂布も参加しているこちらを選びました。

好きなポイントなどは以前書いたので割愛します。(コチラに書いてます。)

 

5曲目は 90'S TOKYO BOYS です。

7thアルバム「NO MORE MUSIC」に収録されています。

初めて聴いたのがadidasのトレイラーで少しだけだったんですが、その時点でこの曲好きだなと思いました。

この曲はギターのカッティングが好きです。フレーズもコード進行もカッコいい。

サビでの音の厚みもいいんですよね。サビに行き着くまではヒップホップ的なループ感ですが、サビで一気に来る感じ。

ギターに関していうと、歪んだ音で奏でるエモーショナルなアウトロもカッコいいです。

 

他にも選びたかった曲は色々とあったのですが、単純に好きな曲は多すぎたので、思い入れとかも加味して選びました。

時期やアルバムによって音楽性の変化もあるので、人によっては全然違うチョイスになることもあると思います。

曲数も多いので、他の人がどんな組み合わせで投票したのかも気になるところです。

投票の結果、どの曲がアルバムに収録されるのか楽しみに待ちたいと思います。