~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

オトナになるって難しい!!!

今日は成人の日です。

ハロプロでいうとまーどぅー世代が今年の新成人です。

新成人の皆さんは大人の仲間入りですね。

実際成人になっても生活が変わることって特にないですけどね(笑)

選挙権は18歳から持てるし、二十歳から学校とか環境が変わったりとか節目の年では無いし。

酒は飲めるようになるけど僕は飲めないし(笑)

大人ってなんなんでしょうかね。ちなみに、今年東京事変が復活しましたが、僕が一番好きなアルバムは「大人」です。

それはさておき、今回はハロプロの曲の中でタイトルに"大人"と付く曲の歌詞についてです。

 

1曲目は スマイレージオトナになるって難しい!!! です。

今回の記事のタイトルにしました。

この曲は子どもの目線の歌詞ですよね。大人になるのを夢見ている女の子の歌という感じ。

オトナになるって難しい

だっけど わくわく

15歳とかそれくらいのメンバーがかわいい声で歌うのがハマっています。

人生は私の 私の人生 YEAH!

真剣勝負よ!

というところも好きです。メッセージの重さは違いますが、なんだか「青春Night」と共通していますね。

 

2曲目は 生田衣梨奈鈴木香音石田亜佑美佐藤優樹工藤遥大人になれば 大人になれる です。

初めはどんなタイトル?って思うかもしれません。

大人になればきっと 大人になれるはずよ

ほんのちょっとだけ待ってほしいの

これも子ども目線の歌で、大人から色々言われるけど、それなりの年頃になれば自分だって大人になるから待ってて!という感じの曲です。

夢はこんなにありすぎるのに

言葉にするとみんな笑うの

子供の感覚って大人と違うから、真剣に話していても大人にとっては面白かったりするんですよね。

 

3曲目は Juice=Juiceカラダだけが大人になったんじゃない です。

衝撃的なタイトルですよね。

高校生くらいの女の子の歌ですかね。

カラダだけが大人になったような 決めつけで見下すと泣き見るよ

もう少しすりゃ まっ赤な口紅で あんたの心を全部 染めたげる

負けないよ

2番のサビは

ココロまでも大人になったとか 誰が決める権利を持っているの?

という歌詞で、きっとこの子は勝手に決めつけられるのが嫌なんですよね。"私は私だから"とか"負けないよ"とかは若さから来る反骨精神やエネルギーだと思います。

 

これに近いものを感じるのが Berryz工房大人なのよ! です。

年齢設定としては大学生くらいでしょうか。

周りが思っているよりずっと 私は十分大人なのよ

1から10まで言われたって したいようにしたいのよ

彼氏にはどんなタイプがいいか そんなの私に押し付けないで

好きになった人が好きよ 付き合うのは私なの

周りになんて言われたって自分がしたいようにする、という感じで、"羽ばたけるタイミング"とか、"そろそろ始まる私の1ページ プロローグがようやく終わった"とか、大人になる一歩手前みたいな時期なんですかね。

大人になりたい時期ともいえるのかも。

 

5曲目は スマイレージ大人の途中 です。

OH MY GOD! 憧れのこれが恋愛の行く末?

NO! 何か違う! こんなはずじゃないよ

大人の途中

世の中バカなの

アーメン

憧れの場面だけどいざその時になると動揺しちゃっているという、少し婉曲的な表現ですが、意味が分かるとアイドル曲とは思えない大人な歌詞です。

歌詞全体を読むとなんとなく状況が見えてきます。

 

6曲目は NEXT YOU大人の事情 です。

ドラマ「武道館」の挿入歌で、Juice=Juiceが劇中のアイドルNEXT YOU名義で歌っています。

ドラマの内容ともリンクしていて、いろんな人に止められても恋心を止められない女の子の歌です。

同じNEXT YOU名義で歌った「Next is you!」とは違う意味合いで"NEXT YOU"という言葉を入れていて凄いなと感心します。

大人の事情が 理解できるほど大人になれないよ

会いに行きたい

大人の真似して恋しただけだよ 罪なら罰してよ

Just want to be NEXT YOU

この歌詞が切なくて胸が痛くなるような感じで好きです。

歌詞の主人公がすごくピュアなので余計に切ないです。

 

7曲目は Berryz工房大人にはなりたくない 早く大人になりたい です。

矛盾しているように思えるタイトルですが、微妙な気持ちを率直に表現している絶妙なタイトルだと思います。

大人にはなりたくない 早く大人になりたい

あべこべの 毎日が 肌荒れを呼ぶ AH

がっくり

ここだけ抜き出してもなんのこっちゃですよね。

浮気されて別れた元彼に未練が残るけど許せないとか、友達と髪型かぶったけど自分の方がルックスかわいいとか歌詞にあります。

僕の勝手な解釈ですが、浮気を許せたり、友達と比べたりしない余裕のある"大人"になりたいのかなと。

思春期にはよく周りと比べてしまうし、肌荒れもするし…

けど大人になりたくない気持ちもあったりして複雑ですよね。

 

8曲目は ℃-uteCrazy 完全な大人 です。

つんく♂さんのライナーノーツからもいろいろなメッセージが込められていることが分かります。

Sexy 完全な大人になるにはもうちょっとでしょ

どんな矛盾感じても 諦めない

Crazy 完璧な大人になんてなりたくはない

生まれながらにある 私らしさが好き

完璧じゃない自分の良さを肯定しながら大人になろうとしている人の歌です。

無邪気なフリして ご機嫌を伺ってる

肩凝る日々から 解放されなきゃ そろそろ

イツノヒカキット 幸せになれるはず

自由はこの手でつかみ取る

という部分と、2番の

クヤシイオモイハ そう 美人にしてくれる

心の底から泣いてやる

という歌詞が好きです。

マイナスなこともバネにして自分の理想を手に入れようという考え方は、ネガティブになりがちな僕の念頭に置いておかなければという気持ちになります。

 

ということで、ハロプロの中から「大人」とタイトルに入る曲を思い付くだけ全部挙げてみました。

セクシーオトナジャンの「オンナ、哀しい、オトナ」はだいぶ前にちょっと書いたので割愛しました。

ハロプロには子どもから大人になるまでの葛藤みたいなものを歌っている曲が結構あると気づきました。

ハロプロは10代~20代半ばくらいの女の子達の集まりですから、ちょうど子どもから大人への過渡期ですよね。

僕の主観ですが、昔からハロプロは年齢よりも大人っぽい人が多いと思います。

一般人の女の子より早くからメイクをし始めるからか、早くから仕事をしているからか、セクシーさを要求される曲を歌っているからか、理由はよく分かりませんが。

そしてつんく♂さんが書く女の子の年齢層の幅の広さ。スゴい。

どこからリサーチしているんだか。

 

ここまで書いてきて自分のことを考えてみると、(年齢的に)大人になっても大人にはなれていないし、早く大人になりたいけど大人になりたくないし、僕もまだまだ大人の途中なんでしょうね。

オトナになるって難しい!!!

セクシーな大人の男になりたい(笑)