~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

田村芽実 を知ってほしい

アンジュルムメンバーのめいめいこと田村芽実をご存知でしょうか?

めいめいは現在ミュージカル女優兼歌手として活動しています。

昨年は吉澤嘉代子から曲を提供してもらったりもしています。(その曲についてはコチラの記事に書きました)

今回は今までのめいめいのパフォーマンスの中から僕が厳選したものをご紹介したいと思います。

 

1つ目は VERY BEAUTY です。

ハロプロにいた頃のイベントにてBerryz工房の曲をカバーしたときの映像です。

この曲はいろいろなハロプロメンバーがバースデーイベントで歌っていますが、本家Berryz工房メンバーを除くとめいめいのカバーが個人的に1番好きです。

めいめいは高音もすごくきれいに出て、ファルセットを多用するこの曲もブレることなく心地よい伸びやかな声で歌っています。

ハロプロ時代からミュージカル歌唱と言われていて、このカバーも感情が乗っていて素敵です。

このイベントで歌った「春ビューティフルエブリデイ」すごくよかったんですが、動画が見つかりませんでした。

 

2つ目は 渚のシンドバッド です。

こちらはめいめいがYouTubeチャンネルにてカバーしたものです。オリジナルはご存知ピンクレディーです。

伴奏はピアノのみというシンプルなものですが、めいめいの声や細かい表現も伝わってきますね。

昭和のアイドルソングを現代の元アイドルがカバーするとなると、もっと今風にキャピキャピしたかわいい感じをイメージするかもしれません。

しかしめいめいは昭和の歌手みたいな歌声で歌っていて、細かい節回し等に実力を感じさせます。

これでまだ21歳ですからね。とんでもない才能だと思います。

 

3つ目は 人生は夢だらけ です。

ハロプロ卒業後のライブで椎名林檎の曲をカバーしたときの映像です。

昨年の紅白で林檎さんが歌っていましたね。

元々高畑充希出演のミュージカルっぽいcmの曲だったので、ミュージカル歌唱のめいめいに合っていますね。

サビが伸びやかで特にラスサビのロングトーンなんて鳥肌モノです。

抑揚や表情、身振り手振りで曲を表現していて流石だなと思いました。

 

4つ目は 自転車チリリン です。

今回これを1番聴いてほしくてこの記事を書きました。

この曲はスマイレージカップリング曲です。めいめいが卒業コンサートでソロ歌ったときよりもさらに上手くなっているように感じます。生バンドも良い感じ。

音源の1期メンバー4人のバージョンはひたすらかわいい感じなんですが、めいめいバージョンは伸びやかで感情豊かに歌っていて、かわいさもありますが上手いという感想がまず1番に来ます。

聴いてて気持ちいいレベルです。

この曲は下手でもかわいく歌ってくれればそれが正解だと思っていました。

でも、めいめいのこの歌を聴くともう後には戻れないですね。歌唱力を求めてしまう(笑)

ちなみにこんな風に歌えたら気持ちいいだろうなと思って、カラオケでめいめいのモノマネ風に歌うとめっちゃ気持ちよかったです(笑)

 

こんな人がハロプロにいたのかと思うと本当凄いなと思います。

アンジュルムはどんどん歌唱メンが卒業していて心配です。こぶしファクトリーかられいれいが加入するかもしれませんね。

ちなみにめいめいは有名になってアンジュルムに恩返しをしたいと言っていました。

卒業してもアンジュルムの名前を背負ってくれていて嬉しいです。

アンジュルムメンバーの相次ぐ卒業は気になるところですが、それぞれ各方面で活躍してくれることを願っています。