~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

好きなイントロ~℃-ute編

イントロシリーズ第2段は℃-uteです!

日岡井ちゃんの活動休止が発表され、ハロヲタがざわついていますね…また無事に戻って来てくれると信じて待つしかないですね…

ということで、今回は℃-uteが12年の活動で残した数々の名曲の中から、僕が選んだイントロが素晴らしい曲について書いていきます。

 

ほめられ伸び子のテーマ曲

岡井ちゃんがソロで歌っていたのも印象的だったこの曲。

℃-uteにはあまり無いファンキーな曲です。

イントロがギターのカッティングから始まります。そこもカッコいいし、その後のシンセ(?)のメロディーも好きです。

ファンクやディスコが好きな僕としては、いかにもファンキーな曲が始まる!というようなこのイントロでテンションが上がります。

Aメロの"すごいよね~って"の"ね~っ"でしゃくり上げるのがつんく♂歌唱強めで非常にツボです。

「ほめられ伸び子」というここでしか聞かないワードのインパクトはさすがのセンスです(笑)

歌詞のテーマとしては、娘。の「スカッとMy Heart」と共通しているものがある気がします。

つんく♂さんのライナーノーツがなかなか共感出来たのでちょっと引用。

人間ってほめられたいし、評価されたいじゃないですかぁ!!
そうなんです。大人になればなるほど、ほめられなくなっちゃたりするもんですよ。
当たり前のこと、毎日やってること、なかなか評価されず、
「もう、やめたろかな」って思ったりするものです。

さあ、みなさんも、ちょこっとほめあってください。言うだけタダですから!

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト

 

都会の一人暮らし

軽やかなギターのカッティングとファンキーなブラスが華やかな曲です。

僕はカッティング大好きなんですが、この曲はイヤホンで聴くと左右から別々のカッティングに挟み撃ちされて幸せです。

イヤホンせずに聴くとやはりブラスが一番目立ってそればかり耳に入るので、イヤホン推奨曲です。

そしてこのハロプロとは思えないおしゃれな雰囲気のMVと衣装(笑)

このMVの愛理は衣装が可愛いし似合ってて特に好きです。

全員高いヒールでキレキレで踊ってるのはさすが。

 

まっさらブルージーンズ

℃-uteのインディーズデビュー曲です。

ハロプロのデビュー曲にハズレ無しの法則に当てはまる名曲ですね。

℃-uteの最初から最後までライブで盛り上がる鉄板曲であり続けた曲です。

バッキバキのスラップベースがとにかくカッコいい。

特にイントロと間奏の部分のベースが好きです。

間奏の後半はめっちゃムズそうですね…

この曲のベースを弾いてる方は現在でもハロプロの曲に参加していて、娘。の「泡沫サタデーナイト!」やつばきの「表面張力 ~Surface Tension~」などのファンキーな曲のベースを担当されています。

どの曲も難しいことしてますが、本人も難しいと言いながらやってますからね(笑)

 

今回はイントロシリーズ第2段、℃-ute編でした。

Berryz工房編の時に書き忘れていたんですが、イントロシリーズなので、せめてイントロだけでも動画再生して聴いて欲しいなと思ってます。

イントロ以外も最高なので、欲をいえば全部聴いて欲しいですが(笑)

イントロシリーズはネタが尽きるまで不定期で続ける予定ですのでお楽しみに。