~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

ミニスカ履いてミニハムず!

皆さんミニハムずって知ってますか?

ハム太郎の映画にミニモニ。が出演したときのユニット名です。

劇場版ハム太郎の1~3作に出演して劇中歌を担当しました。

子供向けだからこそのインパクトのある歌詞、そして音楽がとても面白いので、紹介していきたいと思います。

 

ミニハムずの愛の唄

劇場版1作目の劇中歌です。当時、少年だった僕はこの映画を観て泣きました(笑)切ないシーンがあったんですよね。

それはさておき、この曲はメロが多いですね。メジャーとマイナーをいったりきたりしながら展開していきます。

以前、メロの多いウィアラについて書きましたが、(そうだ!We're ALIVE - ~語りたいっ!!~)この曲も負けていませんね。

あまりよく分からないですが、サビが2回あるような気がします。

"ミニスカ履いてミニハムず"のところがサビかと思いきや、その後に"Love Love Love Love アイ ラブ ユー"というサビ2(?)が出てきます。

つまり、ワンコーラスが、Aメロ→Bメロ→サビ1→Cメロ→サビ2で構成されているような感じです。2コーラス目も同じ構成で、間奏明けに転調してサビ2があって終了です。

出てくるキーボードやギターのフレーズがキャッチーで好きです。

ちなみに編曲したのは仮面ライダーオフィシャルバンドのRIDER CHIPSのキーボード担当でもある渡部チェルです。

歌詞は全体的に面白いです(笑)ハム太郎の世界観に寄り添っている感じですが、"逆から読んだら「ずムハニミ」"とかなんでそんな歌詞思い付くのかというような奇才つんく♂のセンスが光ってます。

 

ミニハムずの結婚ソング

劇場版2作目の劇中歌です。

結婚ソングというタイトルからは想像できない曲調…というかこれは曲を聴いててもあまり結婚ソング感無いです(笑)

メロディーがとてもキャッチーで覚えやすいです。特に"ハムハムハムージャ ハムムージャ"のとことか耳に残りますね。

編曲はラブマ、恋レボ、ウィアラなども担当したダンス☆マンです。

ダンス☆マンといえばディスコですが、この曲はなんかアラビア風?のメロディーです。しかし、間奏を聴いてみるとスクラッチが入っていたりして、ダンス☆マンっぽさを感じます。

Berryz工房ジンギスカンダンス☆マンが編曲していますが、この曲と通じるものがある気がします。

 

ラクルルン グランプリン!

(映像は気にしないで下さい(笑)つべにはこれしか動画が無かったので)

劇場版3作目の劇中歌です。

ミニモニ。から矢口真里が卒業し高橋愛が加入したことに伴い、ミニハムずもメンバーチェンジしました。

この曲は今回の中で一番ぶっ飛んでます。というのは曲のタイトルからなんとなく想像できるかもしれませんが(笑)

まず一番と二番の冒頭で変な語り?みたいなのが入ってます。

辻ちゃん加護ちゃんがそれぞれ担当していますが、この二人は本当にこういうふざけたセリフみたいなのを言うのが上手いですよね(笑)器用というのか

そしてBメロでいきなり歌詞に"阿弥陀如来"とか出てきますが、これは二番の"I wanna looking your eyes"と韻を踏んでいます。

すげえ韻の踏み方です(笑)

しかしこんなふざけた曲でも、それぞれのスキルの高さが随所に伺えます。

サビはファルセットを多用するし、所々ビブラートをかけたりしゃくりを入れたり、コミカルな歌い方って器用じゃないと出来ないのかもしれませんね。

 

ということで、今回はミニハムずの曲についてでした。

正直ミニハムずってどれくらいの人が知っているのかよく分からないのですが、改めてちゃんと聴くと面白いですよね。

ミニモニ。は色んな変な曲があるので気になった方は是非YouTubeとかで検索してみて下さい。実はカッコいい曲もあったりします。