~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

mash up!

なんと、3月のアクセス数が100件を超えました!ありがとうございます!

そろそろ飽きられているとは思うのですが(笑)これからもネタが尽きるまでは更新していきたいと思っているので、覗いてやって下さい。

 

さて、皆さんマッシュアップとはご存知でしょうか?

簡単にいえば、別の2曲を1曲にすることです。

 

こちらはBerryz工房Because happinessという曲です。

明るくてBerryz工房らしい1曲です。

そして、こちらは℃-ute幸せの途中という曲。

ベリーズとはうってかわってしっとりしたバラード曲です。

勘づいていると思いますが、この2曲を同時再生すると…

これはBerryz工房×℃-uteベリキュー超HAPPY SONGという曲です。2012年に発表されました。

Berryz工房℃-ute、それぞれのアルバム曲を合わせたものなのですが、聴いて分かる通り所々ハモったりしてます。

そもそもこの曲は2曲合わせて1曲になるように作られているので、マッシュアップと呼んでいいのかは謎ですが、ベリキュー芸能界デビュー10周年記念にサプライズでこのようなトリックを仕掛けた2曲が発表されました。

種明かしより先にファンが気付いて発表することになったらしいですが(笑)

ベリーズの方の曲は隙間だらけなので、合体した方を聴いた後に聴くとスカスカに感じますね(笑)その辺とか、所々歌詞が共通してるところからバレたんでしょうね

 

そして、2018年に奇しくもハロプロに縁のある戦隊、ルパパトのOPで同様の曲が発表されました。

 

吉田達彦Project.R/ ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ

https://youtu.be/GvTTMgWWOoc

ジャズ調の華麗なサウンドですね。

 

吉田仁美(Project.R/ Chase You Up!パトレンジャー

https://youtu.be/VJoxOS-kfBI

ルパンレンジャーとは違い打ち込みサウンドです。

そして、OPで使用された合体バージョンがこちら

Project.R吉田達彦、吉田仁美)/ ルパンレンジャーVSパトレンジャー

個人的にはこのハモり方はあまり好きではないです(笑)

それぞれ違う調で歌っていますよね。僕は三度のハモりが一番好きです。

聴く人によって感じ方は違うかもしれませんが、メロによってメインの旋律が入れ替わっているようにも聴こえます。

2番は特にパトレンジャー側が目立っている気がします。

まあ、人によって意見は様々でしょうね(笑)

そして、実はこれは2曲をそのまま同時再生している訳ではありません。

イントロの部分が分かりやすいと思うのですが、合体バージョンの編曲がなされています。

ベリキューの方も合体バージョンは編曲してあるようですが、色々な調整程度なのではと思います。

ルパパトはイントロが思い切り別物ですね(笑)

ちなみに単純に同時再生するとこのようになります。

ぶつかりあっております(笑)まさにVS。

それぞれ1曲で成り立つようなアレンジがしてあるので、隙間を埋めるコーラスなども入っていてぶつかるのも当然です。

しかし、これによってベリーズみたいなスカスカ問題が発生することは防ぐことができていますね。

 

当時ルパパト主題歌の情報が解禁された時、2曲が1曲になるということについて特オタは驚いていましたが、ハロオタはベリキューの前例を思い出して冷静に受け止めていて、兼オタである僕はそのリアクションの差が面白かったです(笑)

しかしそれももう1年前なんですね…

ルパパトVSキュウレンを楽しみにしつつ、帰ってきたルパパトの製作に期待しつつ、ベリキューの今後と、ベリキューの去ったハロプロも引き続き応援していきたいと思います。

このブログも引き続き応援して下さいね!(笑)