~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

好きなイントロ~Berryz工房編

前回の記事にたくさんのアクセスがあり、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

振り返ってみると、バンドのことについて書いた記事が全然無かったので、そのうち書きたいと思います。

(多分これがバンド系の唯一の記事(笑)→春に聴きたい曲 - ~語りたいっ!!~

 

さて、皆さんはこのイントロが流れるとテンション上がる!という曲はありますか?

今回は、Berryz工房の曲に限定して僕が好きなイントロを紹介したいと思います。

ちなみに、このブログのタイトルの由来はBerryz工房の2009年秋のツアー~目立ちたいっ!!~から取っています。

始めて2ヶ月も経つのに今さらタイトルに触れるのもなんですがw

 

まず1曲目はシャイニング パワー です。

イナズマイレブンのEDになった曲です。

いかにも曲が始まる!って感じのイントロですよね。ファンキーでカッコいいです。

ホーンの明るい音が印象的なこの曲ですが、ベースラインもなかなかカッコいいです。

ギターの音色もいいし、カッティングがカッコいいです。

イントロだけでなく全体的に好きで、ファンキーな曲ですが、間奏が舞踏会みたいな華麗な感じになるのも良いと思います。

落ちサビで静かになってから、また音が増えて盛り上がるところでテンションが上がりますね。

僕はかなり好きなのですが、ベリーズの曲の中でも過小評価な気がするこの曲。

歌詞がお弁当についてだからですかね(笑)

逆にこんなカッコいいお弁当の歌はなかなか無いと思います。

 

2曲目は、HAPPY!Stand Up です。

うねるギターがカッコいい!バッキングの方のギターのカッティングもキレキレで最高なんですよね。

ワウ+カッティングの組み合わせは良いですね。

イントロのリフがサビの間もずっと後ろで鳴っているリフモノと言ってもいい曲です。

ギターソロもワウギターがカッコいいです。

歌詞は"HAPPY!Stand Up"と"発見したんだ"で韻を踏んでいたりしてリズムに重きを置いて作られている感じです。

サビでは低音で迫力のある梨沙子とハリのある高音のももちという、対照的な声の二人のソロが交互にやってきて面白いです。

 

3曲目は、あなたなしでは生きてゆけない です。

この曲は、たしかハマオカモトがラジオで流してました。

民俗的な笛と弦の音がとにかく印象的なイントロです。音数が増えてからはファンク的な色が出てきます。

ジャンルとしては、デジタルファンクだとかR&Bだとかそっち系です。ブラック系。

ハロプロには色んな曲があるし、ファンクもR&Bも多いですが、この曲の雰囲気は他に無い気がします。民俗っぽい音が独特の雰囲気を出してますね。

ベースラインはあまり目立たないですが、好きです。特に間奏のところが好きです。

この曲はBerryz工房のデビュー曲なんです。ハロプロのデビュー曲にはハズレが無いと言われていますが、これもかなりの名曲です。

当時メンバーは小学生なので歌唱力はまだまだですが、それを補うつんく♂さんのコーラスがとても目立っていて、Aメロはむしろつんく♂feat. Berryz工房といっても過言ではないくらい(笑)

僕はつんく♂さんの声が大好きなので嬉しいです。

ハロプロの曲でつんく♂さんがうるさい曲はたくさんありますが、これが一番うるさいと思います。(いい意味でね)

小学生グループのデビューにしてはクールで大人っぽい曲ですが、10年以上の活動の中でどんどん曲に合うようになっていったと思いました。

 

今回はイントロが好きなBerryz工房の曲についてでした。

イントロが好きな曲は、イントロだけでなく全体的にサウンドが好きなことが多いです。

イントロについての記事はずっと書きたいと思っていて、ネタが溜まっているので、今後も不定期で書いていきたいと思います。