~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

夏焼雅の声が好き

かわいいアイドルってこの世にたくさんいますよね。自分好みのビジュアルの人を推しているアイドルオタクの方は大勢いらっしゃるでしょう。

しかし、僕が推しを決める基準は顔では無いのです。(いや、ちょっとは関係あるかもしれないけど)

では何かというと声質です!!

自分好みの声をしたアイドルを推すことにしています。

僕の中で最強の声のアイドルトップ3が存在しており、その3人とは松浦亜弥藤本美貴、そして夏焼雅です。

今回は本日誕生日を迎える雅ちゃんについて書いていきます。

 

今回の1曲目は 愛の園 ~Touch My Heart!~ です。

モーニング娘。おとめ組の曲をハロコンでカバーしたときの動画です。

このパフォーマンスは素晴らしいですよね。グループの曲を1人で歌うと物足りなさが出てしまうことがありますが、ステージを広く使った堂々たるパフォーマンスとオーラでステージを独り占めしています。

メンバーカラーの紫の衣装がめちゃくちゃ似合っていて、スタイルの良さとダンスのキレやしなやかさもスゴいです。

なんといっても歌声!

力強くてカッコいいんだけど艶っぽくてセクシーでこの曲にすごく合っています。

雅ちゃんの声はどんな曲にも合う印象があります。もちろん本人の声の出し方とか曲によって変えているのかもしれませんが、声の個性が生きたままその曲にフィットしている感じがします。

対照的なのはももちだと思います。ももちはカッコいい曲とかわいい曲で露骨に声を変えてきます。

どちらもいろんな曲に対応できるのは共通していますし、だからこそBerryz工房の曲調はあんなにも幅広いのではないかとも思います。

 

2曲目は 行くZYX! FLY HIGH です。

ZYXの曲をハロコンでカバーしたときの動画です。

リズム感が良い二人で息ぴったりです。階段降りる速さもシンクロしてて凄い。

鋭い声の鞘師と意外と良いコンビネーションを発揮しています。

雅ちゃんは誰と歌ってもユニゾンが綺麗に聴こえる気がします。色々なユニットに選ばれるのはそれが理由としてあるのではないかと思います。

途中のフェイクもカッコいいです。Berryz工房の曲でもフェイクは梨沙子ではなく雅ちゃんのイメージが強いかも。(「ああ、夜が明ける」とか)力強く伸びやかで綺麗なのが良いですよね。

ちなみに鞘師は雅ちゃんの鎖骨が大好きだとラジオで言ってました。確かにデコルテ綺麗です。(僕は太ももが好き。鞘師の太ももも好き。)

 

3曲目は ガキ大将 です。

この曲はBerryz工房の「VERY BEAUTY」のカップリングで、僕が大好きな曲です。

このときの雅ちゃんは喉の調子があまり良くないみたいですが、それでもなお声が良い。

カッコいい曲を歌うときの雅ちゃんの芯のある感じの歌声も凄く好きです。

リズムが安定しているのでスッと入って来る感じがします。

この曲の曲調やリズミカルな感じが雅ちゃんに合っているなと思います。

ちなみにこのときは原曲よりキーを半音下げて歌っています。

原曲をレコーディングした頃から成長したのと、キー下げもあってか艶っぽくてセクシーな感じにもなっていて素敵です。

 

4曲目は ソラシド~ねえねえ~ です。

この曲はBuono!の曲で、赤い公園津野米咲が作詞作曲をした曲です。

ちなみにこれはレコーディングの映像です。

この頃の雅ちゃんBerryz工房が活動休止してしばらくブランクがありましたが、凄く綺麗な歌声で聴いてて落ち着きます。

1曲の中にも力強い部分とかわいい部分があって、色々堪能出来てお得な曲ですね。

そしてこの動画を選んだ1番の理由は"ねえねえ"のウィスパーボイスがめっちゃ良いから!

イヤホンで聴いているとすごく癒しの効果があります。疲労回復、滋養強壮、無病息災、安産祈願。 ※個人の意見です

是非とも雅ちゃんにASMRをやってほしいですね。

 

僕が好きな声のアイドルに共通するのは、綺麗でよく通る艶のある声だということです。

あとは歌唱力もある方がより好きになります。

雅ちゃんはそれに加えて華やかで可愛くてスタイル良くて明るくて、ちょっとおバカ(笑)アイドルの才能があると思います。

声に関しては本当に国宝級だと思います。

これからも喉を大切に歌い続けてほしいし、なによりBerryz工房活動休止後も歌う道を選んでくれて感謝しています。

雅ちゃんが歌い続けてくれる世界に生まれて最高!