~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

ハロプロのこの歌詞がスゴい!

ハロプロって現実的な歌詞が多い気がするんですよね。

アイドル的なキラキラした曲や歌詞もあるけど、リアルな感情や感覚を歌詞にしたものがたくさんあります。

だからこそ共感できるし、そういうところを支持している人も結構いると思います。

今回は僕が色んな意味でスゴいと思ったハロプロの歌詞を色々と書いていこうと思います。

 

まずは モーニング娘。ワクテカ Take a chance です。

この曲は個人的にすごく中毒性があって定期的に聴きたくなります。

もっと評価されていいと思う。

で、メロディーも魅力ですが僕が気になった歌詞が2番のAメロです。

ありふれ顔だから なんとか必死こいておしゃれする

わかる。

シンプルすぎる服とかちょっと敬遠しちゃうんですよ。

顔がおしゃれなら無地のTシャツとかでも様になるけど、ちょっと自分には無理だと思ってロゴとかプリントのあるデザインを選んだりとか。

良く見せようと努力する感じが非常に等身大の歌詞ですよね。

かと思えば"地球"とか"大地"とか言い始めてつんく♂さんらしい(笑)

たくさんのパンチラインを含んだ曲です。

 

2曲目は モーニング娘。1から10まで愛してほしい です。

この曲はポップで明るいから好きだなと思っていましたが、歌詞をちゃんとみてみると主人公の女の子が凄く一途で可愛いんです。

自分の全てをさらけ出したいけど、引かれるのが怖いという悩みを歌っていますが、明るい曲調だし今が凄く幸せなのが伝わって微笑ましいです。

僕が好きなのは

精いっぱい付いてくわ 不器用ながらも

大好きなあなたと ずっとこうしていたい

というところです。かわいい。

もっとライブやイベントで歌ってほしい曲です。

 

3曲目は モーニング娘。まじですかスカ! です。

前にベースラインが好きな曲として取り上げましたが、書き忘れていたことをここで補完。

大好き過ぎちゃ嫌でスカ

という歌い出しの歌詞がかわいい。ピュア。

あと、さゆの "今年の夏も暑そうでスカ" というパートの歌い方と、そのあとの効果音みたいなのも可愛くて好きです。

 

4曲目は モーニング娘。 A B C D E-cha E-chaしたい です。

綺麗マニキュアのリクエス

私の趣味も君色に変わった

という歌詞がスゴいと思います。

実際僕の知人に、それまでコーヒーなんてあまり飲まないタイプだったけど彼氏の影響で飲むようになった、という人がいます。

好きな人の趣味嗜好が移っちゃう感じ、リアルな歌詞だなぁと。

 

これに対して 鞘師里保 小田さくら大好きだから絶対に許さない という曲では逆の状況です。

この曲は彼氏が浮気したことを知った女の子の曲です。さっきの曲の続編という訳ではないですが、たまたま内容が対称的だったので。

付け爪を全部外したわ こんなのカワイクないもん

あいつの希望なんて聞かない

嫌いになりたい

涙を返して

という歌詞。きっと彼の好みの感じのネイルだったんでしょうね。

浮気を許せないのが大好きだからというのも生々しいです。"嫌いになれたらどんなに楽でしょ"という歌詞もあります。

何度も電話が鳴るけど出る気になれない、電話が鳴らなきゃもっとむかつく、というのも乙女心なんでしょうね。

つんく♂さん凄いな。

この曲はぜひ歌詞を見ながら聴いてほしいです。

 

最後は 松浦亜弥Yeah!めっちゃホリデイ です。

言わずと知れたこの曲ですが、実は歌詞がスゴい。基本的にはブッ飛んでるんですけど(笑)

でもやるのさ なんとか かんとかね!

i@yume../ (アイ ユメ ドットドットスラッシュ)

サビ前のところです。

色んな人が色々と解釈をしているのをネットでたくさん見かけます。

../というのはコマンドとしては1つ上の階層のフォルダへの移動を意味します。

iというのをI(つまり私)とするか愛とするかで解釈は変わりますが、僕は愛だと思っています。

愛と夢を頑張って上に、つまり彼と近づき、夢に近づきたいもしくは、愛を育み夢を大きくしたいということなのかなと。

2番の "toki@meki../" はトキメキ急上昇的な感じかな?(笑)

とにかくスゴい歌詞ですよね。つんく♂さん天才か。

 

今回もハロプロと銘打っておきながら娘。ばかりになってしまいました。

実は他のユニットの曲も候補にありましたが、別の記事にしようと思って外しました。

歌詞がスゴいでパッと思いついた曲を選曲したので、今後思い出したりしたらこの記事の続きを書くかもしれません。

ハロプロ縛りだけでなくバンド縛りでやっても面白いかもしれませんね。

色々考えておきます。