~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

個人的ハロプロ楽曲大賞'20(5位~1位)

前回の記事で独断と偏見で選んだ今年のハロプロ楽曲大賞の10~6位を発表しましたが、今回はその続きです。

それでは5位から!

 

  • 第5位: Juice=Juice / Va-Va-Voom

この曲は「ポップミュージック/好きって言ってよ」のカップリングです。同じくカップリングだった「Borderline」も人気ですが、僕はこっち派です。

ギターのイントロが印象的な、ヒップホップの要素もある曲です。というかロック感、ダンスミュージック感、ファンク感、色々あってどういうジャンルなんだろう。

このテンポ感でカッコよさが出せるのはJuice=Juiceの実力かなと思います。

ラスサビ前の佳林ちゃんのパートが力強くてすごく良くて、ラスサビではかなともが伸びやかな美声でフェイクを担当しています。本当に強いグループ。

あーりーの"もう絶対 絶対 負けない"というパートもすごくハマっていると思います。

やはりギターリフがカッコいいのが一番好きなポイントかも。

"Singing yeah yeah"のところの途中で入ってくるギターフレーズも好きです。この曲はギターがカッコいい。

歌詞も強めでカッコいいです。

 

約1年ぶりの新曲です。つんく♂さんらしい曲だなぁと感じます。

"立場なんて関係ない わ"とか"純情エビデン ス"みたいに語尾の1文字だけ歌割りが違うのが特徴的です。

僕が初めて聴いたときに好きになったのはサビの"もうーね↑"という部分のメロディーと、"純情 エビデン ス"という符割りです。

何度も繰り返し聴いた今となってはメロディー全部好きだけど、特にこの部分はクセになるなと思います。

あと、ラストのまーちゃんの"可愛いでしょ"の歌い方が可愛い系じゃなくてカッコいい系なのも印象に残りました。

またライブで歌っていく内に歌い方が変わるかもしれませんが、今のまーちゃんの解釈というか表現ではこうなんだなと思いました。

バックトラックもカッコよくて、僕が好きなのはBメロの"栄光は過去のもの"辺りのコーラスです。

サビでずっとループしているうねうねした音も好きです。この音がサビのノリの良さを出している感じがします。

 

「純情エビデンス」と両A面シングルのこの曲。最初聴いたときは、音はギューの方が好きだけどメロディーはエビかなと思っていましたが、こっちのメロディーも好きになりました。

でもどっちも好きだから実質同率3位かも。

つんく♂節の効いたパンチラインまみれの歌詞は流石ですね。

Aメロはメロディーの動きはそんなでもないけど、バックトラックやコーラスでダークな感じになっているのがカッコよくてマジで好きな部分です。

あと"万年孤独 愛情不足 ウサギちゃんシンドローム"のリズムの良さ。

それから"ギューされたいだけなのに"に被さって入ってくるデーデッ デーデッ デードーン ダダダ♪が好きです(笑)

ラスサビにキメが多いのもカッコいいです。

結構色々なメンバーにパートがありますよね。中でもまーちゃんのパートはどれも印象に残る歌い方だなと感じます。

 

この曲は今年の一発目に記事にしました。

最初聴いたときは不思議な感じで、今でも全貌が掴めない感はあるけどクセになるんですよね。

この感じは本当につんく♂さんっぽさというか。

凄く綺麗で芸術点が高い曲という感じ。

最近思ったのは、

本音はそうよ(愛の力に)

永遠離れたくない(限界りあるなら)

だから君は(その時まで)

そばにいてよ

という歌詞がなんか可愛くて切なくて好きということですね

 

  • 第1位: BEYOOOOONDS / ビタミンME

2位のココカラとどっちか迷ったんですが、こっちにしました。

理由は今年一番口ずさみたくなったからです。

日常のふとした瞬間に頭の中で流れたりしたんですよね。他の曲でもそういうのあるんですが、この曲が多かった気がします。

気持ちも明るくなるしね、この曲。

以前記事でたっぷり語ったので好きなポイントはそちらで↓

ニューシングルのカップリングになるらしいんですが、A面曲がこれを超えてこなそうで怖いくらいこの曲が良い!(笑)

 

ということで、2020年の個人的ハロプロ楽曲大賞はBEYOOOOONDSのビタミンMEでした!

今年はあまり新曲のリリースが無くて残念でした。特にビヨ。

しかし、つんく♂さんがnoteなどでメンバーとコミュニケーションを取ったり、メンバーをより深く見ていこうというのが知れて、これが今後の曲にどう反映されるのかが楽しみに思いました。

娘。は今面白い状態ですよね。卒業が2年無く、チームワークが固まったところに有望な新人が入ってきて、今後どうなるのか。

アンジュは目まぐるしい卒業加入で一気にメンバーが変わりましたが、平均年齢も下がったし久々に可愛い曲も欲しいかも。

Juice=Juiceは佳林ちゃん卒業とれいれい加入で、今後どうなるのか。不安は無いけど全く分からないですね。

つばきはなんとか浮上していきたいところです。

ビヨはなんかせっかくの勢いだったのに新曲が無くて…。話題はなにかとあるので頑張って売れてほしいです。

来年も頑張れハロー!プロジェクト