~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

好きなイントロ~松浦亜弥編

イントロについて書いた記事も今回でなんと7個目です。

今回は20代以上なら誰もが知っているであろう、あややこと松浦亜弥の曲についてです。

 

1曲目は ドッキドキ!LOVEメール です。

この曲はあややのデビュー曲です。

曲のテンションに対してタイトルがちょっと弾けすぎじゃね?って思います(笑)

この曲はワウが掛かったギターによるイントロがすごく好きなんです。

メロディーも音色も好きで、この曲で一番好きなところと言っても良いくらい。 

アウトロではコーラスが同じメロディーを歌っています。

あややとかつんく♂さんの声で"イェーイ"とか"フー"とか入るのも楽しい。

ギターの聴こえる位置がコロコロ変わるのがこの曲の面白いところの一つかと思います。

イントロは真ん中、Aメロでは右、Bメロでは左、サビは右から聴こえます。

バッキングをガッツリ支える鍵盤や打ち込みのベースも好きです。

あややのボーカルも素晴らしいですよね。

14歳のデビューでここまで歌えているからすごい。

間奏のファルセットやサビ終わりのハイトーンがきれいに出ていて気持ちいいです。

 

2曲目は 可能性の道 です。

↑音源がこれしかありませんでした。画像は無関係です。

3rdアルバムに収録されている曲です。

短いイントロですが、うねりのあるサウンドが印象的です。ボコーダーかな?ワウ?

イントロのメロディーも好きです。

この曲のサウンドとしてはベースラインが好きで、全体的なサウンドもスッと耳に馴染むような感じで好きです。

この曲はアイドルの曲というか、質の良いJ-POPという感じの印象で(人によって感じ方は違うと思いますが)、メロディーが綺麗です。

ハロプロの曲はアイドルっぽい曲とかつんく♂さんっぽい曲とか色々ありますが、たまにこういう印象の曲があるんです。

あややは段々とアーティスト路線になっていって、つんく♂さん以外の曲を歌うようになったから特にそういう曲が多いかも。

あややの歌唱力も初期よりもパワーアップしています。

 

3曲目は デート日和 です。

2ndアルバムに収録されている曲です。

音源がつべにもニコニコにも無くて、ライブバージョンです。

生バンドなのでちょっとアレンジ違うんですが、以下は音源のサウンドについて語ってます。

ド頭の"よし、デート日和。"というセリフが可愛くて、これだけでノックアウトされますが、イントロのギターのフレーズがまたいいんですよ。

チョーキングの感じとか和音とか本当にカッコいい。

可愛くて盛り上がるアイドルらしい曲ではあるんですが、Cheap Trickの「I Want You to Want Me」のオマージュと言う人もいて、確かにちょっと粋な音楽を聴いている気分にもなるんですよね。(個人の感想です)

メロディーというか、歌だけ聴いているとアイドルソング!って感じですが、バックの演奏は結構小洒落ていると思います。

あややファンの中にも、この曲は単なる盛り上げ曲だとして嫌っている人もいるようですが、あややの歌唱に惑わされているのかもしれません(笑)盛り上げるの上手いしね。

ギターもベースもピアノもポップな雰囲気も纏っていますが、ちゃんと聴くとチャック・ベリー的なロックンロール感を感じます。

あと、"ワ゛ー"とか"ヤッホー"とか"いやーん"とかの合いの手がちょいちょい入るのが好きです(笑)

 

歴代ハロプロメンバーの中でもあややは一番歌が上手いと思います。

ハロプロ研修生つんく♂さんから、「同じ年齢の時、松浦はもっと歌えていた」という厳しい評価をされたりしていました。

こんな天才的シンガーと比べられるんだから酷だよなとは思います。

しかし、これぐらい歌えてオーラのある子がまたハロプロに入ってきて欲しいとも思います。

できればあややにもまたステージで歌って欲しい…