~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

bitter な sumika

今回はsumikaの曲の中で僕が好きな曲についてです。
そんなにいっぱい曲を知ってる訳じゃないし、ニワカもいいとこなんですけど…
前にNICOのQUIZMASTERのレビューの記事(QUIZMASTER - ~語りたいっ!!~)に「別腹」という曲について、最近苦味のある曲が好きだと書きました。
そしてつべにupされてたsumikaの新曲がいい感じにビターで気に入ったので、今回書くことにしました。

 

Summer Vacation

良い苦味ですね~

ベースの弾んだ感じが良い…!ベースラインもカッコいい。
ドラムのリズムの感じもまた良いです。
一番が終わって間奏から二番に入るところのリズムが難しくて、いつもそこが気になるんですよね。
拍子が変わっているとかではなく、ドラムのフレーズがちょっとズレる感じになっているみたいです。多分。

で、二番あたまのブレイクも洒落てますね。

この曲で一番好きなのが転調するところなんです。

転調するタイミングで歌が重なるんですが、転調前から続く方のパートのハーモニーがすごくキレイです。

メロディーもそこら辺の部分がこの曲では一番好きです。

アウトロのエレピの音も好きで、前にスガシカオの「June」という曲について書きましたが(6月の憂鬱を破壊せよ - ~語りたいっ!!~)、その曲のエレピの音に似ています。

 

Traveling

この記事を書こうと思ったきっかけはこの曲です。

記事を書くにあたって歌詞を調べたんですが、Traveling=浮気 を表しているようですね。
浮気に気付いていて、傷ついていながらも許してしまう女性が主人公の歌みたいです。そりゃ苦いわ(笑)

で、曲については入りのギターのフレーズも音色も好きです。

テンポもちょうどよく心地良いし、ドラムはシンプルだけどグルーヴ感を感じます。

キーボードパートも派手じゃないけど良い味を出していると思います。

Aメロのコード進行おしゃれですね。

一番と二番の間の間奏と、アウトロのベースラインが好きです。
メロディーに関していうと、Bメロくらいから徐々に苦味がしてきてサビが一番苦くて好きです。

 

sumikaはポップな曲のイメージが強くて、実際多分そういう曲が多いと思うんですが、1stアルバムをレンタルしたら色んな曲が入っていて驚きました。

僕としてはこれからもこういう苦味のある曲を作り続けて欲しいです。

こういう曲他にも知ってるって人いましたら是非教えて下さい。