~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

鈴木愛理 × ○○

何個か前の記事に愛理の曲の事を書きましたが(鈴木愛理を、知っていますか? - ~語りたいっ!!~)、今回はコラボ曲について。

 

1曲目は 鈴木愛理 × SCANDALSTORY です。

めっちゃSCANDALらしさが出ている曲だなと思います。

SCANDALって昔は曲は作ってなかったですよね?

疾走感とパワーのある、すごくSCANDALを感じる曲を自分達で作っていて驚きました。

SCANDALとは以前共演して「瞬間センチメンタル」をコラボしていました。

なんかメンバーの誰かがハロプロ好きなんだとか。

愛理もSCANDAL好きで、愛理がコラボにこの曲を選んだらしいです。

そして今回は曲を提供してもらい、レコーディングも本人達と共に行っています。

27分40秒あたりからレコーディング映像です。

こんなにガッツリと公式のレコーディング映像が見れるのは良いですよね。SCANDALファンにとっても嬉しいのでは?

コーラスに声が入っているからか、愛理の歌い方がSCANDALに寄っている気がします。(特にサビ)

こういう歌い方してるのは新鮮です。

 

2曲目は 鈴木愛理 × 赤い公園光の方へ です。

この曲が愛理の曲で一番好きです。

MVもかわいいですよね。パステルなピンクと白で統一されていて。

こんなにブリブリな感じで来るとは思わなかったけど(笑)

間奏明けの落ちサビの愛理のアップからのウインクが好きです。

赤い公園の曲作りを担当している津野米咲ハロヲタで、ハロプロに何曲か楽曲提供をしています。

愛理はBuono!の「ソラシド~ねえねえ~」や℃-uteの「夢」に続いて3曲目ですね。

津野米咲が作る曲はメロディーがキャッチーなものが多くて好きです。

一番に落ちサビがあるのが珍しい構成ですが、サビが盛り上がるしメロがキャッチーで飽きないので良いですね。

落ちサビの時のキーボードの音が好きです。

その後のドラムから盛り上がるところカッコいいです。

こんなにポップなのに間奏荒ぶっててカッコいいですよね(笑)

「ソラシド~ねえねえ~」の時もそうでしたが、この曲にもラストに高音のロングトーンを聞かせるところがありますね。

36分あたりからレコーディング映像です。

ハロヲタとして見てきたからなのか津野米咲のレコーディングでのディレクションも独特かつ的確ですね。

疲れた時の声が良いというのは確かに映像で見ていて納得でした。

ブレス音も強くなって、より良くなってましたね。

 

今回の曲が収録されたアルバムが発売されてから1年、ようやく次の作品(シングル)リリースが決定しました。

もっとリリース周期を短くして欲しい…

次にアルバムを出すときには、また色んなアーティストから素敵な曲を提供してもらえたらいいなあと思います。

つんく♂さんなら今の愛理にどんな曲を書くのかもとても気になります。

 

おまけ

鈴木愛理 × SPICY CHOCOLATE #DMAF

SPICY CHOCOLATEについてよく知らないのと、長くなってしまったのでこの曲はおまけで軽く触れることにします。

メロディーが綺麗なバラードナンバーです。作詞は愛理です。

サビのファルセットがきれいですね。

切ないメロディーではありますが、メジャーなサビからCメロでマイナーになります。

このCメロが特に好きです。