~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

好きなイントロ~アンジュルム(スマイレージ)編

今回はイントロシリーズの第3段です!

あやちょの卒業が近くなってきたので今回はアンジュルム編にしました。

ちなみに、タイトルをアンジュルムスマイレージ)という表記にしたのは改名を知らない人に向けてというのもありますが、単純にスマイレージ時代の曲しか無いからです(笑)

曲を選びながら、やはり僕はつんく♂さんが作った曲の方が好きなんだなと改めて感じました。

 

1曲目は「良い奴」です。

この曲は「ええか!?」と両A面シングルとして発表されました。

曲としては「ええか!?」の方が好きですが、イントロはこっちが好きなので選びました。

冒頭のピアノの後のフレーズが好きです。

個人的にテンションが上がるイントロです。

アウトロではイントロとは逆で、最後にピアノの音で締める形になっています。

 

2曲目は 私、ちょいとカワイイ裏番長 です。

タイトル凄いですよね(笑)曲もなかなかインパクトがあります。

寒いね。のカップリングとして発表されたロックナンバーです。

ライブでも"ちょいカワ!ちょいカワ!"という掛け声で盛り上がるこの曲ですが、ギターから始まるイントロがカッコいいです。

このイントロのギターのフレーズが個人的にとても好きなんですよね。

ちなみにライブではイントロの振りはヘドバンです。髪型崩れるのを気にしていないのか、結構ガチでやってたりするので見所です(笑)

"ちょいカワ!"のところのギターのコード進行も好きです。

基本的にカッコいい感じの曲ですが、Aメロ、Bメロはカワイイ感じになっています。

ちょいちょいギターのフレーズがカッコいいです。

ギターソロもカッコいい曲です。

 

3曲目は 自転車チリリン です。

めいめいが卒コンでソロで歌ったのも印象深い曲です。

甘酸っぱい青春の歌という感じで、イントロはオルゴール音のサビのメロから始まります。

このポップなイントロもなんだか甘酸っぱい感じがします。

スマイレージの曲は可愛い曲が多いですが、可愛くて明るいのに少し切なく感じるメロディーが多い気がします。

歌詞もちょっと切ない感じです。歌い出しも"夕暮れて なんか寂しくて"ですからね。

"おそらく恋愛対象外"という歌詞が一番切ないです…

でもこういう切なくて甘酸っぱい曲も好きなんですよね(笑)

以前の記事でも書きましたので見てない方はこちら→なっち珠玉の名曲集~エモ編~ - ~語りたいっ!!~

こういう曲は僕みたいな気持ち悪いオタクに結構人気です(笑)

ちょっと音楽的な話をすると、この跳ねたリズムが好きです。

さすが16ビートのハロプロです。

 

いよいよあやちょの卒業が迫ってきて寂しくなってきたので、今回はアンジュルムのイントロについて書きました。

ゆかにゃの卒コンも迫っているので、Juice=Juiceの記事も近い内に書きたいと思います。