~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

サブスクか、配信か、CDか

今回は僕の音楽購入の形態の葛藤(?)についてです

 

ここ数年で、サブスクがどんどん勢いを増しているというのを色々なところで聞く気がします。

どのくらいの人が使っているのかとか、どれくらい音楽を聴く人が使っているのかとか非常に気になります。

実際に使っている人の声を聞いたことが無いので、使い勝手とかどうなのか分からないのですが、興味はあるんですよね。

特に新しくアーティストを知るのには良いと思うんです。

オススメとか出てくるから、そこから自分好みのアーティストを知れるし、曲もフルで聴ける。

YouTubeとかでもオススメは出てきますが、YouTubeにMVとかがある曲しか聴けないし、MVもフルとは限らないですから。プレミアムとなると話は別ですが…

僕が好きなとあるバンドはなぜかいつもカップリングの方が好みの曲で、シングル曲があまり好きじゃないからスルーしていたら実はカップリング曲がめちゃめちゃツボだったなんてこともありました。

実際シングル曲だけじゃアーティストの魅力は分からないと思います。

最近YouTubeで気になるバンドを発見したので今度CDを借りに行こうと思っているのですが、こういうときにサブスクを利用しているとすぐにそのバンドの曲をたくさん聴けますよね。

 

じゃあサブスクを利用すればいいじゃんって思うかもしれませんが、ためらいがあるんです。

というのも、好きな音楽にお金を払いたいという気持ちがあるので…

サブスクでも再生したアーティストにお金がいくようになっているみたいですが、それはちょっと違う気がするんですよ。

サブスクだと好きな音楽以外にもお金を払っているような感じもするし…

もう1つ理由があって、これが一番でかいかもしれませんが、「所有欲」です。

サブスクを利用してる人でも好きな曲は買ったりするんですかね?僕はやはり好きな曲は自分の物にしたいです。

しかも物として欲しいからCDで買うんです。

最終的にはウォークマンに入れて聴くからCDそのもので聴くことはほとんど無くなるんですが、物が欲しいんですよとにかく(笑)

だから配信で買うのにもためらいがあるんですよ。全然現代のスタイルに乗り切れて無い感がすごいですが(笑)

配信の方が安いからお財布には優しいんですが、所有してる感が無いし、データ消えちゃったらどうしようとか思ってしまって…

バックアップとか取っとけばいいんですけど(笑)

あと、これはどうしてもCDで聴きたいと思うような場合もあるんです。

パッと思いついた物でいうとOKAMOTO'SのアルバムのNO MORE MUSICなんかはそうです。

イヤホンでじっくり聴くのも良いんですが、CDだとベースの音とかがより迫力や臨場感が増す気がするんです。

 

という理由で現在の僕の音楽の聴き方としては、

好きな曲や特典に目がくらんだ時と、レンタルに無い曲はCDを買い、

それ以外は基本レンタルで済ませています。

…ということで、今回は曲の話は一切せずに僕の音楽の聴き方とかについて書いてみました。

サブスク使ってる人の話とかもいろいろ聞いてみたいです。

 

なんにも動画を貼らないと殺風景なので、ED的な感じで。

内容にも若干リンクしてる気がするこの曲を貼りたいと思います。

OKAMOTO'S / NO MORE MUSIC